ニュース

嫉妬には<光の嫉妬>と<闇の嫉妬>がある! 嫉妬をエネルギーに変え、自分を高めるための嫉妬とは?(1/2 ページ)

嫉妬することは悪いことばかりではないですね。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 学校では教えてくれない質問に阿須名久美(アスクミ)先生がズバリ答えてくれる漫画『アスクミ先生に聞いてみた』(作:後藤羽矢子)。今回は、友達のダンス動画にたくさん”いいね”がついてモヤモヤする女子に、<光の嫉妬>を目指すことを提案します。

嫉妬とどうつきあっていく?

 2年生の志藤須奈さんは、友達のワカちゃんと2人でダンス動画をSNSに投稿しています。ところが、ワカちゃんは別のアカウントで1人のダンス動画を投稿、しかも“いいね”もコメントもたくさんついていました。ワカちゃんに問いただすと、ダンスのプロになりたくて1人の力でどこまでいけるか試してみたかったそうです。

 いつの間にか1人だけ上手くなったワカちゃんに対して「ずるい」というモヤモヤした感情を持ったものの、この感情の正体が分かりません。話を聞いたアスクミ先生は、彼女のそのモヤモヤを「嫉妬」と明言しました。

advertisement

 嫉妬をする理由は「羨ましいから」という理由の他に「自分の安寧を脅かされる恐れがあるから」だと言います。そのため、身近であり、なおかつ同年代や同じ職種といった同等の相手に嫉妬をしやすいのだとか。

 そして嫉妬には<光の嫉妬>と<闇の嫉妬>があると、アスクミ先生は言います。例えば、嫉妬深いことで有名な手塚治虫は、ライバルの作風に対して「おれにもそれぐらい描ける!」と、嫉妬をエネルギーにして自分を高めました。これがいわゆる<光の嫉妬>。対して、相手を引きずり下ろそうとするのが<闇の嫉妬>だと、アスクミ先生は言います。

 <光の嫉妬>は天才や偉人だけができることではありません。実は、1ヶ月前に「コメントがほとんどスナちゃん(志藤さん)宛てで嫉妬している」と、相談に来ていたワカちゃん。その結果、たくさんダンスを練習して自分も見てもらえるように努力する<光の嫉妬>を目指すことにしたのでした。

 2人はお互いに嫉妬し合って、ダンスを頑張ろうと決意。「嫉妬は誰でもするものだから、どう折り合いをつけるかが大事」と言うアスクミ先生ですが、レアキャラのガチャを一発で出したアカウントには、血管が切れそうになるほどの嫉妬を覚えるそうです。それは努力でどうにかなることでもないから、嫉妬も程々にね。

(C)後藤羽矢子/竹書房

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声