ニュース

徹底して安上がりに! 「往復1万円で行く“バス鉄キャン”」のススメ ゆるキャン△の本栖高校でソロキャンしてきた(4/4 ページ)

意外と安く行ける「非日常感」、皆さんもぜひ!

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

大変だったけれど、ソロでも安く、非日常感を味わう楽しさも増す「バス鉄キャン」

 今回の「バス鉄キャン」、想像以上に“安く”行くことができました。かかった交通費は以下の通りです。

  • 高速バス:バスタ新宿~甲府駅間:片道2000円×2=4000円
  • 鉄道:身延線甲府駅~甲斐常葉駅:片道680円×2=1360円
  • 鉄道:身延線甲斐常葉駅~下部温泉駅間:150円×2=300円
  • 合計:5660円

 往復で合計5660円。レンタカーかカーシェア車を1泊2日で借りるより「3分の1ほどの価格」に抑えられました。高速料金(参考:ETC利用で新宿~甲府南IC間の往復約6740円)やガソリン代(参考:往復で約300キロ、燃費リッター20キロのコンパクトエコカーだとすると約2400円)も不要なので「さらに安い」です。往路も帰路も運転する疲労がないのもかなりのメリットですよ。帰路も寝て帰れます。1日休みがあれば十分、仮に仕事にあっても大きな支障がない範囲のスケジュールでもあったと思います。

 この他の費用は、キャンプ場利用料の2000円、食費2000円ほど、日帰り温泉1000円(今回は未利用)。「1泊2日、1万円で行くバス鉄キャン」、ほぼ達成できました!

advertisement

今回の荷物、約30キロ

 もちろん課題もあります。何と言っても、持っていく「荷物の量」です。

 参考までに、荷物の中で特に重いのがテントで約3.8キロ、次は前述したポータブル電源で約3.5キロです。その他に、寝袋、マット、テーブルとチェア、焚き火台、CB缶バーナー、クッカー・カトラリー類、持ち込む食材、ノートPCなどで、今回持っていった総重量は約30キロでした。スーツケースにできるだけ突っ込み、背負うリュックの荷物を減らしてようやく、といった感じです。クルマならば気にならない荷物の量、重さも、ソロの徒歩+バス鉄キャンはそこそこの工夫が必要でした。

 PC作業をしないならばポータブル電源とPCの分でかなり削減できます。でも、実際に仕事があったし、普段テレワークする勤め人の皆さんにも意外と安く、手軽に、思い立ったら「ワーケーション」だってできてしまうことも知ってもらいたかったので、あえてPC環境を持ち込みました。どう荷物量・重量を減らせるか、このあたりは次回の課題ですね。

 また、筆者は「キャンプに行くときは温泉にも入る」をマストのイベントにしているので、今回は希望がかなわずちょっと残念な思いをしました。次は「温泉に入る環境や手段」も計画段階でちゃんと決めておきたいと思います。

 ソロで、1万円以内で楽しめてしまう「バス鉄キャン」いかがでしたでしょうか。皆さんも気持ちよすぎる「非日常感」、バス鉄キャンで楽しんでみてはいかがでしょうか。

advertisement


おすすめ記事

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  7. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  8. 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  9. トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  10. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声