ニュース

毛ガニが「ケガにはオロナインH軟膏」――シャレの効いた広告が話題 「一瞬考えてから笑ってしまった」(1/2 ページ)

広告を担当した大塚製薬工場に話を聞きました。

advertisement

 「チョットシタ ケガニ オロナインH軟膏」とアピールする大塚製薬の広告が、じわじわ来ると話題です。キャッチコピーの上には負傷した毛ガニのイラストが。あっ、「毛ガニがケガに」ってそういう……。

これは良い考えオチ

 話題のきっかけは、ネット専門古書店「古書森羅」による投稿。雑誌に載っていたレトロなホーロー看板風広告を紹介し、毛ガニのシャレに「一瞬考えてから笑ってしまった」とコメントしています。

 意味が分かるとくすりと来るダジャレは、「確かにこれは一瞬考える」「かわいい」「カニさんゆであがった色になってて、ちょっとしたケガどころじゃない」と話題に。

advertisement

 なかには、オロナイン軟膏の昭和懐かしのホーロー看板に、俳優の浪花千栄子さんが起用されていたことを思い出して、「オロナインといえば浪花千栄子さんのホーロー看板だったから、一瞬何の広告かと」といった声もありました。そう言えば、浪花さんは本名が「南口(なんこう)キクノ」だから「軟膏効くの」。もしや、ダジャレはオロナインの伝統だった……?

「話題になって驚いたと同時にうれしい」

 いつごろ作られたものなのか、どういう発想で生まれたのか。編集部は広告を担当した大塚製薬工場に話を聞きました。ちなみに、この広告は2015年にもSNS上で話題になっています

――広告のデザインやキャッチコピーの狙いを教えてください。

大塚製薬工場オロナインと言えば、浪花千栄子さんの「ホーロー看板」を思い出す人が多く、その看板の持つレトロポップな新しさを「毛ガニ」と「けがにオロナイン」という言葉遊びを通して表現しました。

 オロナインの効能効果である「キズ」を「ちょっとしたケガ(擦り傷・切り傷)」として分かりやすく表現しています。

advertisement

――広告はいつごろ作られたものですか。

大塚製薬工場2001年から2002年まで使用していました。

――ネットでの反響について、ひと言お願いします。

大塚製薬工場公開から時間が経っている広告でしたので、話題になって驚いたと同時に、多くの人の目に留めていただき、とてもうれしく思っております。

 これからもオロナインは「キズ」に寄り添うブランドであり続けると同時に、「毛ガニの広告」のようにあとで振り返っても味わいのあるコミュニケーションを心がけていきたいと思います。

advertisement

画像提供:古書森羅(@kosyosinra

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  6. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  7. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね