ニュース
「かいけつゾロリ」作者・原ゆたかさん“物語の作り方”を大公開! 論理的に組み上げる手法に「マジですごい」「これは面白い」(1/2 ページ)
ハリウッド脚本術まで駆使なさってる。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
ポプラ社が、「かいけつゾロリ」シリーズの作者・原ゆたかさんの“物語の作り方”をnoteに公開。とてつもなく充実した内容が「マジですごい」「これは面白い!」などと話題になっています。
「かいけつゾロリ」は、最新作の『かいけつゾロリきょうりゅうママをすくえ!』が72作目になる人気シリーズ。これだけの作品を生み出す原さんなら、物語作りに困ることなどないのでは……と、つい思ってしまいます。
ところが、実際は、毎回次は書けないかもしれないと不安になるといいます。そのため、何冊もシナリオの書き方などの本を読んでは学び直しているそうです。
advertisement
原さんの物語づくりはとても論理的です。起承転結シートや、ハリウッド方式のチャートを使うなど、しっかりとした手順が確立されています。
noteには、実際にお話をつくる過程が詳細に書かれているほか、「かいけつゾロリ」のお話を作ったときの確認チャートなども公開されています。物語を書く人は必見です……!
Twitterには、「めちゃくちゃ貴重な内容」「このテーマで完全に作劇術の本にできる」など絶賛の声が多数寄せられています。また貴重な資料を生で見るために「今すぐ『原ゆたか展』をやってほしい」との声も上がりました。
(高橋ホイコ)
関連記事
どんな物語も「かいけつゾロリ」がおならで勝手に終わらせるしおり ポプラ社が作成して反響 製作の経緯を聞いてみた
どんな経緯で製作したのかポプラ社に聞いてみました。かいけつゾロリ公式「仕事のファイルを分類できるPC用壁紙を作りました」→働く気ゼロな仕様に「さすがゾロリ先生!」
「今やらなきゃいけない仕事」枠が存在しないっ!「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
懐が深すぎ……!「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく
三度見くらいしてしまいそう。「これは仕様バグか?」 子ども向けの知育玩具の“惜しい仕様”に数学マニアたちが盛り上がる 「誤差すぎる」「ほぼ正解」
投稿には3万件を超えるいいねが寄せられました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.