ニュース

小名浜美食ホテルは、なぜ「駅弁屋さん」になったのか?いわき「カジキソースカツ丼」(1000円)(2/3 ページ)

駅弁は「ご当地感が全て」の存在。しかし福島・いわきには、ある理由でオリジナルの駅弁がない「空白の10年」がありました。そこで……。

advertisement

JRの皆さんの駅弁への情熱が生んだ「潮目の駅弁」!

いわき駅弁の「空白の10年」……ありましたね。

鈴木:住吉屋さんはもともと、駅前旅館でした。住吉屋といえば「うに弁当」ですね。私が高校生のころも平駅(当時)が誇る地元の味として広く知られていました。特にJRの皆さんの駅弁への思い入れが強くて、特急始発駅のいわき駅にオリジナルの駅弁がないことを、気にかけていらっしゃいました。その熱量が1つの駅弁として形になったものだと思います。こちらとしては本当にありがたい話で、喜んで製造を受けることにいたしました。

どうやって「駅弁」を作っていったんですか?

advertisement

鈴木:開発に当たってはJRいわき運輸区の運転士さん・車掌さんをはじめ、若手からベテランまで多くの方がアイディアを出し合って、議論を重ねました。開発会議は面白かったですね! JRさん発案の企画ということもあり、駅弁を売る日本レストランエンタプライズ(当時、現・JR東日本クロスステーションフーズカンパニー)さんへもスムーズに話を通していただき、平成27(2015)年、「潮目の駅弁」を発売することができました。


「浜街道 潮目の駅弁」発売当時のいわき駅売店に貼りだされたポスター(2015年撮影)

普通の食べ物と「駅弁」は、全く違う作りの食べ物!

「潮目の駅弁」の開発では、どんなご苦労がありましたか?

鈴木:駅弁ってご当地感が全ての存在だと思います。その場所で食べられるだけでなく、さまざまな形で、全国を「旅する」ものだと思うんです。だから何を入れたらいいかよく議論しました。例えば、いわきの魚・メヒカリを入れたいとか、(うに弁当の歴史やうにの貝焼きという郷土食もあるので)うにも入れたいとか。とくに「蒸しうに」は、食の安全を保つのが本当に難しかったです。(ノウハウのある)いまなら、どんな食材でも難なくできるのですが……。

「駅弁」作りの洗礼を受けた感じですね。

鈴木:まちの飲食店をやっている立場からすると、「駅弁」は全く違うつくりの食べ物です。イートインでどれだけ美味しいものを出していても、それはそのまま「駅弁」にはなりません。もしも、お店と同様に作ったものをそのまま蓋をすると、汗をかいて(結露して)しまいます。惣菜の経験もなくて駅弁作りに入ったので、本当に試行錯誤でした。保存性を担保するのにいちばん苦労しました。老舗駅弁屋さんからしたら、ひよっこみたいな話ですけれどね。

advertisement

カジキソースカツ丼

 小名浜美食ホテルの駅弁参入のきっかけとなったカジキメンチ。このカジキを使ったまちおこしは高く評価され、「フードアクションニッポンアワード2015」の普及啓蒙部門で、見事、優秀賞を受賞しました。その系譜を継ぐ駅弁が、「カジキソースカツ丼」(1000円)です。小名浜沖は暖流の黒潮と寒流の親潮がぶつかる「潮目の海」。この豊かな潮目の漁場には、300kgを超える大物カジキもやってくると言います。

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 晩酌中、ふと机の下をのぞいたら…… 背筋が凍える光景に反響続々「皆様は覗かないようにしてくださいね」
  2. 安藤サクラ、別人級の大変身で驚きの声集まる 「やはりお母様似では?」と母・安藤和津を思い出す声も
  3. ヒロミ、500万円以上&数年越しゲットの“世界戦略車”が「粋な感じ」 初ドライブに臨んだ妻・松本伊代も「この車夢だったの!」
  4. 桁違いの価格に衝撃 伝説のおもちゃ「チャクラ宙返り」の発見報告に「なんで!?」「価格破壊レベル」の声
  5. 9歳息子、野生のリスにカメラをかまえて2秒後…… 驚がくのショットに「スゲー!!」「感動しました」と称賛
  6. 「トップバリュを甘く見てた」 ジョブチューンで審査員大絶賛の“マストバイ商品5選”に反響 「買ってみよ」
  7. 「ブラック・ジャック」ピノコ役を演じる子役に納得の声 「この子しかいない」「オソマちゃんの子だ!」
  8. ステージ上のアイドルグループに投げかけられた言葉、運営が対応に本腰 「非常に不快であり、許されるものではありません」
  9. 切符を“間違えて”買っちゃったらどうすればいいのか 京王電鉄が公開した“豆知識”が750万再生「有用な情報」「勉強になる」
  10. 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」