ニュース

娘「知ってるポケモン言って!」 → “ある順番”で挙げていったら「ママはいつもその順番だね」と言われた話にアラサーから納得の声(1/2 ページ)

僕らの世代はちょうどこうやって歌っていてね……。

advertisement

 思わず「確かに!」と言ってしまいそうになるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回は娘さんにポケモンの名前を挙げて!と言われた結果、アラサーにありがちな特定の順番で答えてしまった……というお話です。

この順番が一番覚えやすいんだよ(イラスト:かるーめ

「ママはいつもその順番だね」

娘に「しってるポケモンいって!」と言われたので「ピカチュウ、カイリュー、ヤドラン、ピジョン…」と答えていたら「ママいっつもそのじゅんばんだねえ」と言われました。ママこの順番じゃないとポケモン言えないんだ…

(AK壱乃さんのツイートより)

 今回のツイート主であるAK壱乃さん(@ichi_no_kuchi)は、娘さんにゲームの中に出てくるポケモンたちの名前を挙げてほしいとせがまれました。あれこれ思い出しながら「ピカチュウ、カイリュウ、ヤドラン……」と答えていたところ、いつもその順番だねえといわれてしまったそうです。

advertisement

 これは、アニメポケモンの主題歌「めざせポケモンマスター」のB面としてリリースされ、ポケモン151種の名前が歌詞になった楽曲「ポケモン言えるかな?」の歌詞の順。この曲の歌詞通りに名前を挙げていくとAK壱乃さんと同じ順番でポケモンの名前を覚えることができるという仕組みになっていました。

 返信欄には「20代後半以上から伝わるネタ」「当時はこの曲を一番早く言える人が人気者になっていた」という当時を懐かしむ声や、「アニメを見られなかったので、歌だけ覚えていた」と語る方からのリプライが寄せられていました。

 発売から20年近くたった今なお、子どもたちに根強い人気を誇るポケットモンスター。子どものころに名前を夢中になって覚えた人もそうでない人も、お子さんとの話のネタにあらためて名前を覚えると楽しいかもしれませんね。

人気の【共感しかない】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.