ニュース

最高の寝床を作りたい柴犬が職人のワザを見せ…… ヨギボーを真剣に掘る姿に「匠の風格」「こだわりがすごい」

寝床作りの“匠”現る。

advertisement

 寝床を作る職人さんのようなワンコの動画がInstagramに投稿され、「匠らしい風格あり」「こだわりが(泣笑)」と話題です。動画は記事執筆時点5万8000回再生を突破。2000件以上の“いいね”を集めています。

こだわりの寝床作り……

 話題となっているのは、柴犬の「スティーブ」くん。コーギーの女の子「ハル」ちゃん、三毛猫の「ディス子」ちゃんと一緒に飼い主(@stevefugudis)さん家族と暮らしています。スティーブくんが、ハルちゃんを遊びに誘ってみたものの、遊んでもらえずにがっくりする姿は以前も話題となりました(関連記事)。

この上で寝るの……?
Yogiboの上で寝床を作り始めるスティーブくん

 ある日、部屋に置いてあったYogiboの上に乗ったスティーブくん。このYogibo、へたって“布団”のようになってきたので、飼い主さんがわざと縦に置いたものなのですが、実はスティーブくんの宝物! この上で寝るのが大好きなスティーブくんは、いつもより高さがあることをものともせずに飛び乗りました。

advertisement
真剣なまなざしです

 飛び乗ったまではいいけれど、面積や柔らかさなどいつもと違うYogiboになんだかご不満の様子……。すると、自分が気に入る状態にしようと、“ホリホリ”し始めました。中央にスッポリ身体が収まるように、いろんな角度からYogiboをホリホリ……。こだわりを持って取り組む真剣なまなざしは、まるで寝床を作る職人さんのようです!

そばにはいつもクールなハルちゃん
「何やってんだか」
仕上がり状態をチェックしているかのよう……
まだ不満が残っているみたいです

 一心不乱に作業するスティーブくんの下には、ハルちゃんが一足お先にくつろいでいて、「何をひとりでやっているんだか」というクールなお顔。しかし、どう思われたってスティーブくんの寝床へのこだわりは止めることができません。ホリホリしたり、フミフミしたりして、感触を確かめてやっとのことで完成です!

 自分で作った最高の寝床に落ち着くと、満足げな表情で眠る体勢に……。職人さん、お疲れさまでした~。

必死でホリホリ……
完成しました!

 動画には、「うちの子もヨギボー整えて寝てます、一緒だねー」というコメントが寄せられました。犬がソファやクッションを掘るのにはいくつか理由がありますが、眠る前に掘る場合は「自分の気に入る形にして安心感を得たいという心理」からで、「野生のころに穴を掘って眠っていた習性が残っているのでは?」といわれています。スティーブくん、今日は頑張った分、安心して眠れるね!

 スティーブくんとハルちゃん&ディス子ちゃんのにぎやかな毎日は、Instagram(@stevefugudis)の他に、YouTubeチャンネル「柴犬スティーブ」やTikTok(@shibainu_steve)でも見られます!

advertisement
これで安心して眠れるね!
機嫌悪い猫に悩まされる柴犬とコーギー【by YouTubeチャンネル「柴犬スティーブ」】

画像提供:柴犬スティーブ(@stevefugudis)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」