ニュース

ボロボロになったネクタイ、老人が修理を頼んだ理由とは…… 心温まる体験談に「泣きそう」「感動しました」(1/2 ページ)

無事に直せてよかったです。

advertisement

 心がほっこりする日常の一場面を切り取ったツイートを、イラストともにご紹介する企画「すてきな実話」。今回は仕立て直しに出されたネクタイにまつわる、とてもすてきなエピソードのお話です。

(イラスト:逆襲

どうしても直してほしかった

ボロボロに擦り切れたネクタイが届いた。60代の男性から「なんとかこのネクタイを結びたい」と。手を尽くして仕立て直し、お届けした。数日後。お礼のTELがあった。「ありがとう。去年亡くなった妻からもう1度プレゼントされたようで嬉しかった」職人冥利に尽きる。また、この仕事を誇らしく思えた。

(しゃくさんのツイートより)

 笏本縫製の代表取締役、しゃく(@shakunone)さんのお話。ある日のこと、60代の男性から「なんとかこのネクタイを結びたい、直してください」と、ボロボロにすり切れたネクタイが届きました。普通なら「新しいものを買い直してください」と伝えるレベルだったそうです。

 男性の強い思い入れを感じたしゃくさんは手を尽くしてネクタイを仕立て直し、返送したところ、男性からお礼の電話が掛かってきたそうです。「去年亡くなった妻から、もう一度プレゼントされたようでうれしかった」という言葉を受けて、しゃくさんは「職人冥利に尽きる」と、自身の仕事を誇らしく思ったといいます。

advertisement

 妻からプレゼントされたネクタイをもう一度結びたい、という男性の気持ちに、見事応えられた職人としての技術。「ボロボロにすり切れた」という言葉からは、非常に難しい大仕事であっただろうことも伺えますね。どのようにネクタイを仕立て直していったのかは、笏本縫製のブログに詳しく書かれています。

 このツイートには「お客様が修理を依頼した説明が短いのだけど心にグッときて泣きそう。短い文章に溢れる思いは計り知れず…感動しました。」「こういうお話を聞いて感動すると原点に立ち返り、大切なことはなにかをおかげさまで再認識できます」「ものづくりって、人のことを思うことなんだなって本当に思う…」など、ネクタイのエピソードに対する感動の声が寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【すてきな実話】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  3. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  8. 「なんじゃこれ!」 JA全農が教える「さつまいものメープルバター」がおいしそう 簡単レシピで「とってもおいしい!」「これヤヴァイ」
  9. 「天才すぎ笑」 幼い姉弟に付き合う柴犬、アンパンマンカーを見事に乗りこなし…… 人間のような姿が860万再生「ちゃんと足上げてる!」
  10. “本物のシンデレラ”にガラスの靴を見せるはずが…… まさかの珍事が428万再生「おもろい」「7回くらいリピートした」