ニュース

床に散らばる猫のおやつ……!? 取っ手のない引き出しから盗み出す犯ニャンの「大胆かつ不敵」な賢さに驚き

なんて頭が良いんだ。

advertisement

 取っ手がない引き出しから、おやつを盗み出す猫ちゃんの動画がTwitterに投稿され、記事執筆時点で1900件以上の“いいね”を獲得。賢い猫ちゃんの行動に驚きの声が寄せられています。

その方法があったか……!

 4匹の猫ちゃんたちと暮らす飼い主さんは、ふだん猫ちゃんたちのおやつを取っ手がないタイプの引き出しにしまい、イタズラを防止しています。しかしある日、引っ張って開けるのは難しいはずの引き出しが開いており、中に入っていたおやつが床に落ちているのを発見。一体なぜ……?

怪しげな猫ちゃんを発見

 数日後、飼い主さんは猫ちゃんの犯行現場を撮影することに成功。犯ニャンは、食いしん坊の「ぽてち」くんでした! 物欲しげに引き出しの匂いをくんくん嗅ぐぽてちくんですが、どうやって取っ手の無い引き出しをあけているのでしょうか?

advertisement
犯ニャンはぽてちくんのようです
ふわふわの前足では開かない引き出し
そこでぽてちくんは……

 なんとぽてちくんは、引き出しの上部分を噛んで引っ張っていたのです。そして開いた隙間に前足を入れ、ガサゴソと物色。4匹それぞれの好みのおやつが入っている引き出しの中を器用にかき分け、自分の好きなおやつの袋をくわえるのでした。猫ちゃんて賢い上にとっても器用なのですね……!

噛んで引き出しを開けました……!
前足を突っ込み引き出しの中をガサゴソ

 リプライ欄には、「賢いなぁって感動した」「意志あるところに道は開けるby ぽてち」「赤ちゃん用ロックを掛けるしかにゃい」といったコメントが集まっています。

 また、ぽてちくんがおやつを盗む一部始終は、YouTubeチャンネルにも公開されており、現行犯として飼い主さんが注意するも、「自分で取り出せて偉いでしょ」と言いたげなぽてちくんのおちゃめな姿がうつっています。イタズラしているのに、思わずご褒美をあげたくなってしまうぽてちくんの頭の良さとかわいさに完敗です!

【天才すぎだろ…】しっかりしまったおやつが盗み出される決定的瞬間が衝撃すぎた

 飼い主さんのTwitter(@potechi_nikki)とInstagram(@potechi_nikki)のほか、YouTubeチャンネル「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」では、面白かわいい行動がたびたび話題を呼んでいるぽてちくん(関連記事)や、「こゆき」ちゃん、「おこめ」ちゃん、「うなぎ」ちゃんの4匹の日常を公開しています。

じっくり物色します
ほかの猫ちゃんが好きなおやつをかき分け……
自分の好きなおやつをゲット
ホワイトライオンの赤ちゃんみたいなおこめちゃん
ブランコ押してあげてる人みたい
謎の生き物に集まる猫ちゃんたち

画像提供:ぽてこゆこめ+うな(@potechi_nikki)さん

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  3. 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  4. 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  5. 「マジで復活してくれ」 日清が7年前に終売した「人気カップ麺」→“まさかの現在”に「えっ?」「まじ?!」
  6. 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  7. 「博物館レベルのレア物」 ハードオフに8万8000円で売っていた“驚がくの商品”に騒然 「PS5よりも高い」
  8. 「盲点だった」 丸亀製麺が深夜に投稿した“悪魔的な情報”に思わず二度見
  9. 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  10. 「どうしてそうなった」 コスプレイヤーの「普段」→コスプレの“ありえない振れ幅”に思わず二度見 「ギャップで風邪ひいてる」「同一人物ですか!?」