ニュース

紙袋に入れられ橋の下に捨てられていた子猫を保護 発見した愛犬が母親のように寄り添う姿に心が温かくなる

見つけてくれてありがとう!

advertisement

 YouTubeチャンネル「保護猫にゃんぱーずと愛犬まる。」に投稿された愛犬散歩中に橋の下で保護した2匹の子猫の動画が、「小さな命を見つけて、助けてくださってありがとうございます。ふたりとも可愛いですね」と話題になっています。動画は、記事執筆時点で13万5000回再生を突破。


橋の下に捨てられていた子猫たち

 話題となっているのはキジトラ子猫と白い子猫、そしてお散歩中に子猫たちを見つけたワンコの「まる」ちゃんです。

 2022年9月のある日、投稿者(保護猫にゃんぱーずと愛犬まる。)さんがいつものように愛犬のまるちゃんのお散歩をしていると、暗闇からかすかな鳴き声が聞こえました。鳴き声を頼りに橋の下でまるちゃんが見つけてくれたのは……お菓子の紙袋に入れられ、その袋を角材で押さえられた状態の子猫2匹! 小さな声で知らせてくれなかったら、まるちゃんが見つけてくれなかったらどうなっていたか分からない小さな命です……。

advertisement

紙袋に入っていたのは2匹の子猫

 猫と暮らしている投稿者さんは急いでキャリーケースを取りに家に戻り、子猫たちを保護して連れ帰った後、子猫用のミルクと哺乳瓶を買いに走りました。体重や歯と爪の状態から、生後2週間を超えたくらいだったそうです。排泄もまだ自分で出来ないので、排泄のお世話をしてミルクを与えます。

 子猫たちを見つけたまるちゃんは、母性が目覚めたのか、子猫のそばを離れようとせず、心配そうに見守っています。


まるちゃんは心配そうです

動物病院へ連れて行きました

 それからかかりつけの動物病院で、健康状態や白猫ちゃんの目の状態を診察してもらい、ホッと一息ついたところで、投稿者さんは2匹のこれからについて考える必要がありました。このとき投稿者さん宅には犬のまるちゃんの他にすでに4匹の猫が暮らしており、新たに2匹お迎えするのは難しかったので、友人や知人に連絡を取りすぐに里親探しを始めることに……。


日に日に成長していく子猫たち

 里親募集への問い合わせも早速2件あり、新しい家族がすぐに決まるかもしれない子猫たち。ミルクを飲むのが上手になり、順調に体重は増え、キジトラの方は好奇心旺盛な性格が出てきました。真っ白だと思ってた方は身体に縞模様が浮かび、シロトラになりそうです。目も少しずつ良くなってきました。


ミルクも上手に飲めるように……

白猫かと思ったら模様が?

 お母さんのように子猫たちに寄り添うまるちゃんの姿を見ていると、とても幸せな気持ちになるという投稿者さん。自らもお世話をしているうちに愛おしくて離れられなくなり、悩み抜いた結果、家族に迎えることに決めました! キジトラは「こむぎ」ちゃん、シロトラは「こはく」ちゃんという名前になり、大勢の優しい家族に囲まれて現在は幸せに暮らしています。

advertisement

お母さんのように寄り添うまるちゃん

子猫もまるちゃんに甘えています

こむぎちゃんとこはくちゃんという名前になりました!

 動画には、「ワンコのまるさん、穏やかな表情でキジ&シロトラちゃんを見守っていて本当に優しいですね」「子猫たちもまるちゃんに懐いているようで動画を見てほのぼのとしています」とまるちゃんの優しさに感動したというコメントとともに、子猫たちの幸せを願う声が届いています。

 こむぎちゃん&こはくちゃんのその後、まるちゃんや先住猫ちゃんたちとの毎日はYouTubeチャンネル「保護猫にゃんぱーずと愛犬まる。」で見られます。

【保護子猫】保護9日目、愛犬まると朝の公園で初散歩!【by 保護猫にゃんぱーずと愛犬まる。】
【保護子猫】思わず微笑む!初めてのにゃんプロ!【保護猫にゃんぱーずと愛犬まる。】
【保護子猫】愛犬まるとのふれあい そこに何があるの!?【保護猫にゃんぱーずと愛犬まる。】

画像提供:YouTubeチャンネル「保護猫にゃんぱーずと愛犬まる。」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  8. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  9. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声