ニュース

だいたひかる、突然の火災警報で恐怖体験 “0歳息子”連れ外へ、不在の夫「ドキッと」「本当に大丈夫??」

備え大事。

advertisement

 タレントのだいたひかるさんが1月12日、「焦ったし怖かった」のタイトルでブログを更新。在宅中に火災警報器が鳴り、息子を連れて外に逃げた恐怖体験を明かしています。


息子との親子ショット(画像は小泉貴之オフィシャルブログから)

 夫でアートディレクターの小泉貴之さんが仕事で不在だったため、まもなく1歳になる息子と在宅していたというだいたさん。突然マンションに火災警報が鳴り響き、「息子を連れて急いで外に出たのですが…とにかくお財布と、スマホを持って…抱っこで出ようか!?  ベビーカーか!?」など緊急事態に戸惑いながら息子を連れて外に出たといいます。

 火事は隣の建物で発生していたそうで、「隣の火事だったらしく、部屋に戻って大丈夫と確認をとり…部屋に戻りましたが」と安全を確認して部屋に戻ることができたというだいたさん。緊急時の対応で学んだこともあったようで、「出る時に母子手帳を忘れたので 財布の中に母子手帳を入れるか、常に財布と母子手帳は…一緒に置くべきだと思いました!」と今後のための対策を練っていました。

advertisement

息子くん(画像はだいたひかるオフィシャルブログから)

 また小泉さんは自身のブログで、「帰宅途中に妻から連絡があって、最初の3行見た時、ドキッと!」とだいたさんから事後報告を受けた際の心境を告白。「でも、隣って?! 本当に大丈夫?? 完全に不安が払拭(ふっしょく)できないまま自宅に戻り、、息子と妻のおかえりという声が当たり前に思っちゃいけないなぁと改めて思いました」と日常が脅かされる体験にあらためて家族の大切さを実感していました。


小泉さんのもとに届いた連絡(画像は小泉貴之オフィシャルブログから)

 ブログ読者からは、「怖い思いをしましたね ご無事で良かったです」「ビックリですよね 母子2人だけの時に 何事もなくご無事で良かったです」など安堵(あんど)のコメントが多く寄せられた他、「エレベーターが止まったりするとベビーカーでは厳しいので、断然抱っこ紐です!」「非常事態にはやっぱり昔ながらのおんぶ紐が一番かと思います。いざという時のために 時々練習する事もおすすめです」「母子手帳も大切ですが、身の回り品をひとつにまとめて玄関に置いておくと安心かもしれません」など防災のアドバイスも届いています。

関連キーワード

赤ちゃん | 防災 | 安全

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  7. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  8. 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  9. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  10. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」