ニュース

魚の皮を印刷で再現した「さかなかるた」 ウロコの輝きや凹凸を頼りにお題の魚を当てろ(1/2 ページ)

耐水素材なのでお風呂に浮かべて遊ぶのもアリ。

advertisement

 魚の質感を特殊印刷で再現した「さかなかるた」(淡水魚版)が登場しました。クラウドファンディングサイトのGREENFUNDINGにて、1セット3150円での早期販売がスタートしています。

24種類の魚を取り札に再現
ウロコの凹凸まで特殊印刷で表現している

 印刷会社の千葉印刷と、デザイン事務所「SANAGI design studio」による共同プロジェクト。淡水魚24種類の表面を、ウロコの輝きから凹凸に至るまで、絵札上に再現しています。2022年5月に登場した「さかなかるた」(海水魚版)に続く第2弾です。

 かるたとしては、読み上られげた魚を、絵札の質感を頼りに当てる遊びとなります。初見で「タナゴをウロコだけで当てろ」と言われてもかなりの無理ゲーですが、読み札にはいくつかヒントが記載。なかなか取れる人が出てこない場合、読み手は「全体的に青色」「たくさんの小さな点がある」「緑色やピンクの部分がある」などと、少しずつ手がかりを開示できます。

advertisement
取り札の裏には、出版社「SAKANA BOOKS」の監修による図鑑的な情報も
読み手のさじ加減も大事

 防水加工も施されているので、お風呂に浮かべて遊ぶのもアリ。支援者への発送は、4月以降を予定しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  4. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  5. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  6. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「予約しました」 サッポロ一番の袋に見せかけた“笑っちゃいそうなグッズ”が話題 「サッポロ一番味噌ラーメン好きがバレちゃう」