ニュース

魚の皮を印刷で再現した「さかなかるた」 ウロコの輝きや凹凸を頼りにお題の魚を当てろ(1/2 ページ)

耐水素材なのでお風呂に浮かべて遊ぶのもアリ。

advertisement

 魚の質感を特殊印刷で再現した「さかなかるた」(淡水魚版)が登場しました。クラウドファンディングサイトのGREENFUNDINGにて、1セット3150円での早期販売がスタートしています。

24種類の魚を取り札に再現
ウロコの凹凸まで特殊印刷で表現している

 印刷会社の千葉印刷と、デザイン事務所「SANAGI design studio」による共同プロジェクト。淡水魚24種類の表面を、ウロコの輝きから凹凸に至るまで、絵札上に再現しています。2022年5月に登場した「さかなかるた」(海水魚版)に続く第2弾です。

 かるたとしては、読み上られげた魚を、絵札の質感を頼りに当てる遊びとなります。初見で「タナゴをウロコだけで当てろ」と言われてもかなりの無理ゲーですが、読み札にはいくつかヒントが記載。なかなか取れる人が出てこない場合、読み手は「全体的に青色」「たくさんの小さな点がある」「緑色やピンクの部分がある」などと、少しずつ手がかりを開示できます。

advertisement
取り札の裏には、出版社「SAKANA BOOKS」の監修による図鑑的な情報も
読み手のさじ加減も大事

 防水加工も施されているので、お風呂に浮かべて遊ぶのもアリ。支援者への発送は、4月以降を予定しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  3. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  4. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  7. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  8. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声