ニュース

医療漫画『K2』、全話無料公開で悶絶するひと多発 今もっとも結婚してほしい身長差カップル(※付き合っていない)について語らせてほしい(1/2 ページ)

「ギュッ」や「入ったら死ぬ風呂」でも話題。

advertisement

 今、SNSで話題を席巻している『K2』(真船一雄/「コミックDAYS」)という医療漫画をご存じだろうか。5月31日まで全話が無料公開されていることもあって、ハマる人が続出しているのである。

他にも、2月末に惜しまれつつも休刊となった雑誌「イブニング」で連載されていた『金田一37歳の事件簿』や『いぬやしき』なども、5月31日まで全話の無料公開されている

 『K2』は1988年から連載されている『スーパードクターK』および『Doctor K』の続編。だが、基本的には『ブラックジャック』的に1話完結型(数話に跨ぐ時もある)の医療ドラマが展開する内容なので、前作を読んでいなくても、なんならこの『K2』の途中から読んでも問題なく楽しめる。

 ネットでの盛り上がりにはいくつか要因があるが、まず、SNS映えする場面が多い。例えば何かを確信したときなどに発せられる謎の「ギュッ」という擬音の他、慰安旅旅行先でのんびりしていた医者たちが崩落事故に遭遇してすぐにプロとして覚醒する26話や、入ったら死ぬ風呂が出てくる219話「なんだそのふざけた髪型は……!」の渾身のボケからの冷静なツッコミが炸裂する274話など、「シリアスな笑い」が人気の理由にもなっている。

advertisement

 だが、ここでは何よりもメインヒロインこと「宮坂詩織」というキャラクターを推したい。

ウソみたいだろ。付き合っていないんだぜ。それで。

 宮坂さんが初登場する169話。SNS上では宮坂さんと主人公の1人である「黒須一也」との関係に悶絶するほど萌え倒れる人が続出。というか「なんだこいつら、はよ付き合えや」とじれったく思う人が跡を絶たず、そうした宮坂さんの愛らしさを訴えるファンアートも多数投稿されている。

 高校生とは思えないほどにガタイの良い男の子の一也と、刺しゅうが趣味の小さな女の子である宮坂さん。一見ギャップのある二人だが、一也からやたらとグイグイと話しかけていく距離感からして存分にニヤニヤできる。

 その後、176話で一也のデリカシーのなさに宮坂さんがキレたり183話で宮坂さんに刺しゅうを教わって上達した一也がちょっと調子に乗ったりもするが、その時点で「付き合ってないんだよね?」「そうよ。バカみたいでしょ」と思ってしまういちゃつき方をしているようにも見える。

 さらに2人は同じく医者の道を進むもさまざまなトラブルに遭遇するのだが、そのつど患者に真摯に向き合い解決していき、ついには395話で「まるで阿吽の呼吸」と思われるほどの抜群のコンビネーションを見せていくことになる。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りから帰宅、持ち帰った謎の“ニュルニュル”を水槽に入れてたら…… いつの間にか誕生した意外な生き物に「すごおー」「どこまで育つかな!?」
  2. 朝ドラとは雰囲気違う! 「虎に翼」留学生演じた俳優、おなかの脇がチラ見えな夏らしいショットに反響「とてもきれい」
  3. 「ベランダは不要」の考えを激変させた“神建築”が200万表示 夢のような光景に「こんな家に帰りたい」「うっとり」
  4. フードコートでふざけたパパ、1歳娘に怒られる→8年後の“再現”が1185万再生 笑えるのに涙が出る光景に「大きくなった!」「泣ける」
  5. ママの“いないいないばあ”に笑うようになった赤ちゃん、無限ループの「にぱっ!」な笑顔が150万再生 「こんな愛おしい存在ない」
  6. 「顔面めっちゃディスられて」アイドルが公開した自撮り写真に反響、誹謗中傷も 本人の訴えが議論呼ぶ展開に「“正しい批判”なの?」
  7. 「ヒンメルならそうした」 台湾で通り魔取り押さえた勇者のインタビューのコメントが話題 『葬送のフリーレン』公式も「勇者ヒンメルならそうした時」の画像を投稿
  8. 義母への接し方、3カ月目→10年後の“激変爆笑コント”が694万再生! ビフォアフに「おもろ過ぎて腹痛いwwww」「ヤッバイ!!」
  9. 赤ちゃん亀に“超巨大アロエ”を与えてみたら…… 200万再生された「一生見てられるかわいさ」に中毒者続出
  10. 猫の首の後ろに“くっきりと浮かび上がった文字”をSNSに投稿したら…… お祭り騒ぎを巻き起こした話題の1枚に「見て」の声続出