ニュース

YOSHIKI、“殺害予告とも取れる書き込み”を警察に報告 「素敵な交流の場所に」とSNSの使い方を呼びかける(1/2 ページ)

SNS上の書き込みに関する意見を投稿。

advertisement

 ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが3月28日にTwitterを更新。「昨日、殺害予告とも取れる、書き込みがありました。警察と話しています」と報告しました。


SNS上での被害を報告したYOSHIKIさん(画像はYOSHIKI Instagramから)

 YOSHIKIさんは同日に更新したTwitterで、SNSなどでの書き込みについて言及。「人それぞれ、ファンのみんなも、色々な意見があっていい」としながらも、度を越した内容の書き込みはスタッフがブロックし、“死”を示唆するものについては警察に伝えているとツイートしました。

 続けて、アーティストは人前に出てさまざまな意見が寄せられる立場ではあるものの、“自分や他の人が誹謗(ひぼう)中傷を受けることのないように考慮してほしい”と訴えたYOSHIKIさん。「みんな、こういったメディアを、素敵な交流の場所にできるようにしようね」と、SNSの使い方についてファンに呼びかけていました。

advertisement

 また、この書き込みに関するツイートを引用する形で被害を報告したYOSHIKIさん。ファンからは英語や日本語で、「こんなことが起こるなんて信じられない」「早く事態が収束しますように」「SNSは大好きな人を応援する場所だと思っています」「楽しく活用出来ない人には然るべき対応をしてほしい」など、無事を祈る声とSNSに対する意見が数多く寄せられています。

 SNSでは、チャリティー活動の様子なども投稿しているYOSHIKIさん。2020年4月にはTwitterで、新型コロナウイルスなどを研究する「国立国際医療センター」へ1000万円を寄付したと公表したことについて、「寄付は、もし可能なら、公表したほうがいい(そして一部の批判に耐えられるなら…)」「寄付先にさらに多くの寄付が集まりさらに多くの人が救われる」と自身の考えと公表の意義を説明していました(関連記事)。


番組出演を報告した際の投稿(画像はYOSHIKI Instagramから)
寄付を公表した際のツイート
公表したことに対する説明
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  6. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  9. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」
  10. 空き家を復元中の夫妻が謎の空間を発見→畳を剥がすと…… 昭和の日本家屋ならではの仕掛けに懐かしむ声が続々