ニュース

庭に現れた2匹の子猫を保護→おいしいごはん、先住猫との触れ合い…… 家猫になるまでの1カ月の軌跡に心があたたまる

1カ月の成長記録。

advertisement

 野良子猫が家猫になるまでの1カ月間の記録が、YouTubeチャンネル「ねこぱんちParaguay」に投稿されました。記事執筆時点で再生数は25万8000回を超え、コメント欄には「何て運のよい子猫ちゃんたち」「保護ありがとうございます!」といった声が寄せられています。

野良子猫が家猫になるまで
【1ヶ月の成長記録】庭に侵入した2匹の野良子猫を保護して家猫になるまでの37日間

 南米パラグアイでたくさんの猫たちと暮らしている投稿主のねこぱんちさん。以前、庭に突然現れた野良子猫を保護。ごはんを食べさせていると……さらに、別の野良子猫が現れるというミラクルが起こり、同じ日に同じぐらいの大きさの子猫2匹を保護する様子が話題になりました(関連記事)

まさかのもう1匹登場

 保護した白黒のハチワレの子猫を「マメ太」くん、キジ白の子猫を「ソラ美」ちゃんと名付けた投稿主さん。初日はごはんをあげてから2匹をお風呂へ。体にはノミがついており、洗った後のお湯は茶色くなってドロドロに……。

advertisement
お湯が茶色に……

 翌日は、ノミがいないかチェックをしてから新しいお部屋に案内された2匹。耳掃除もしてどんどんキレイになっていきます。保護3日目には、ソラ美ちゃんがごはんをねだったりドアの下の隙間をくぐり抜けたりとやんちゃな姿を披露。順調におうちになれているようですね。

 保護してから一週間。投稿主さんは2匹を連れて動物病院へ。診察の結果、大きな問題はないとのことでしたが、おなかに寄生虫がいたためお薬を服用。2回目の診察で見事寄生虫はいなくなっていました!

もしかしたら兄妹?
おなかに寄生虫がいました

 動物病院が無事終わりほっとしたのもつかの間、寄生虫の心配がなくなった2匹に待ち受けていたのは……先住猫とのご対面! はじめて会う「ヒメ」ちゃんや「くぅ」ちゃんの姿に驚くかとおもいきや、マメ太くんは先輩たちに積極的に近づいていきます。一方、ソラ美ちゃんは怖かったようでへっぴり腰! 慣れるのには少し時間がかかりそうです。

先住猫と初対面!

 怖いもの知らずでマイペースなマメ太くんとビビリで甘えん坊なソラ美ちゃん。仲のいい2匹は、もしかしたら本当の兄妹かもしれないとのこと。ソラ美ちゃんはマメ太くんのそばが1番落ち着くのか、おなかに顔をうずめちゅぱちゅぱ! お母さんが恋しいのかな? なんて考えると胸がキュッとなります。

マメ太くんのおなかをちゅぱちゅぱ

 その後、まだ子猫の「ソル」くんや「ネプ」くん、やさしい先輩猫の「トワ」くんなど次々と対面していく2匹。おうちにはたくさんの猫ちゃんが暮らしており、毎日初対面をさせるのはストレスになるだろう……と途中休憩の日も作りつつ、少しずつ全ての先住猫たちとの顔合わせが完了しました。

advertisement
マメ太くんとトワくん

 2匹を保護してから24日目。ソラ美ちゃんは、相変わらずマメ太くんにべったりで先住猫にはまだ慣れてない様子。マメ太くんは、もう少しといったところでしょうか?

まだ先住猫にはなれないソラ美ちゃん

 それから2週間後……先住猫たちと仲良くごはんを食べる2匹の姿が! すっかり仲良くなったようでほっとします。現在2匹は、やさしい投稿主さんとたくさんの先輩猫に囲まれて幸せな日々を過ごしているようです。

 YouTubeチャンネル「ねこぱんちParaguay」では今回紹介した子猫の姿はもちろんのこと、先住猫を保護したときの様子なども見ることができます。また、投稿主さんのTwitter(@hogonekonanako)Instagra(@nekopanchparaguay)では、仲良く暮らす猫たちの日常が公開中です。

すっかり仲良しに!
庭に逃げてきて助けを求める野良子猫を保護したら予想外の展開に……
【野良猫から家猫へ】保護して2日目で飼い主に登ってくるほど甘えん坊な子猫たちが可愛すぎた……
【野良猫から家猫へ】新入り保護子猫と初対面で先住猫の神対応に感動……

画像提供:「ねこぱんちParaguay」さん

オススメ記事

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.