ニュース

「人間の歴史を解説して。ただし絵文字で」AIにお願い → 驚きの回答に「すごすぎ」「マジで簡潔」の声(1/2 ページ)

2023年3月公開の「ChatGPT Plus」を活用。

advertisement

 チャットAI「ChatGPT」に、人間の歴史を絵文字だけで解説するように指示してみると……。驚きの回答がTwitterに投稿され、約5万3000件の「いいね」が寄せられました。

絵文字だけで回答!?
絵文字で人間の歴史を表現

 投稿者は、ゲーム実況などを手がける、UUUMの専属YouTuberの「のばまん(@nobamangames)」さん。のばまんさんはまず、AIに「あなたはこれより絵文字だけで返信して下さい」と指示。すると、AIは「OKサイン」や笑顔の絵文字などで答えてくれました。

 次に「人間の歴史について解説して下さい」と指示すると、「土器」や「紙」、「蒸気機関車」「コンピューター」「インターネット」など、人類が生み出した文化や科学技術を示す絵文字を並べて表現するではありませんか。AIの回答に「やっぱスゲーわ ChatGPT」と感心する、のばまんさんでした。

advertisement
ねとらぼ編集部がChatGPTで同様のやり取りを試した結果

 投稿には、「すごすぎ」「おっかねえ。。」「土器の時代 文字の発明 学問の発達 産業革命 地球外へ マジで簡潔にまとまってて草」「絵文字の意味をよく理解しててすごい」など、AIの性能に対する驚きの声が多数寄せられていました。

 また、「あなたはこれから絵文字で返してくださいのこの返信が可愛い・・!」「(絵文字での返信が)これクッソカワイイ」など、かわいらしさに魅力を感じたという声も見られました。一方で、「『絵文字だけでAIに返答させる』ってアホなこと思いつく人類、まだまだAIより賢い素晴らしい」「GPTではなく、人間の賢さに痺れる」という声も。もしかしたら、まだまだ発想力では人類が勝っているのかもしれません。

 今回、のばまんさんが使った「ChatGPT」は、ChatGPTの有料版「ChatGPT Plus」。2023年3月に公開された、回答の精度が向上し、画像にもコメントできるマルチモーダル対応の「GPT-4」が利用できます(参考記事)。

画像提供:のばまん(@nobamangames)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング