ニュース

「バイオハザード RE:4」エイダ役声優、ゲーム発売後の“批判”に言及 「アジア人女性の居場所を作るべきです」

批判は「パフォーマンスに対するもの」との声も。

advertisement

 3月24日発売の「バイオハザード RE:4」英語版でエイダ・ウォンの声優を務めた中国出身のカナダ人俳優リリー・ガオが、ゲーム発売直後からネットで多くの批判を浴び、Instagramの投稿をほぼ全て削除。4月10日、アカウントへ新たな投稿をしたリリーは、自身に向けられた批判が「アジア人女性」という属性に向けられた差別的なものであると意見を述べました。


リリーの投稿(画像はリリー・ガオのInstagramから)

 リリーはコメントのテキスト画像を投稿し、まず自身がバイオハザードのゲーム内でエイダを演じた初のアジア人俳優であることを「光栄」であるとし、プロデューサーとディレクターに謝辞を述べました。続けて「残念なことは、ゲーム発売とともに“私には居場所がない”という見知った感情も湧いてきたことです。批判される中で、有色人種の俳優が加わっているというだけで人種差別的・性差別的な嫌がらせを受けることはこれが初めてではありません。本物ではないキャスティングは、彼らを表すコミュニティーをさらに非人間的なものにし、不健康なイメージが続いてしまう」と彼女に向けられた批判の性質を指摘。

 そして「性的で、エロティックで、ミステリアスなアジア人女性だけを利用するのはやめて、あらゆるタイプのアジア人女性の居場所を作るべきです」とアジア人女性が作品に登場するとき、多くのキャラクターに決まったイメージが求められ練りこまれていると主張しました。さらに「私のエイダはサバイバーです。彼女は親切で、公正で、賢く、楽しい人。予測不可能ではつらつとして、ステレオタイプとは絶対に違います」とこれまでのエイダの新しい側面を引き出すような、自身の解釈を展開しています。

advertisement

(画像はハイオハサートのInstagramから)

 このリリーの投稿へ、「バイオハザード RE:3」でニコライ・ジノビエフ役、「バイオハザード ヴィレッジ」でカール ハイゼンベルク役としてモーションキャプチャを務めた英俳優ニール・ニューボンは、「『バイオハザード』ファミリーの一員として、僕たちはみんなあなたの仕事を誇らしく思っているしあなたの味方です。あなたの新しいモーションキャプチャの兄弟姉妹たちは両腕を広げて歓迎します」と温かいコメントを投稿。

 他にも、「98年にバイオハザード2が出たときからエイダが好きだった。自立したこの強い女性が大好きだった。このキャラクターのあらゆる解釈が好きだったけど、あなたは私が敬愛するキャラクターに全く新鮮なものをもたらしてくれた」「ゲームを終えたばかりです。こんなことを言っても意味はないかもしれないけど、あなたは驚異的な仕事をしたと思う! ネガティブなコメントは忘れて」など、リリーの演じたエイダをとても気に入っているという声が多数寄せられています。

 一方、「ネット上のいじめは支持できないけど、それはカプコンが責任を持つべきこと。正直、あなたのエイダ役はそれほどすばらしいものではなかったけど、カプコンが将来バイオハザードの新作を制作したらあなたはもっと改善するチャンスがある」「“人種カード”を使うのが正しいとは思えない。これはあなたの人種とも性別とも関係なく、多くの人はただあなたの仕事が気に入らなかっただけ」「批判は私が見た限り、ゲーム内のせりふ運びや声質に対してのもの。パフォーマンスに対してだけだと思う」などと今回リリーが受けた批判はアジア人であることとは関係なかったとみる意見も見られました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  7. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  8. 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」