ニュース

大阪駅の“意味深な広告”が「ウクライナ支援?」「武富士の広告?」と憶測呼ぶ → 正体は「広告の間に流す環境映像」だった(1/2 ページ)

JR西日本のグループ会社に電話で取材しました。

advertisement

 大阪駅のデジタルサイネージ(ディスプレイ型広告)に、青空と菜の花畑を写した“意味深な広告”が流れているとして、SNS上でさまざまな憶測が飛び交っています。ねとらぼ編集部がJR西日本のグループ会社であり、交通広告を手がけるJR西日本コミュニケーションズに電話で取材したところ、意外なことに「広告と広告の間に流している環境映像」との回答が得られました。

話題の“意味深な広告”(画像提供:びるまち/@BIRUMACHIOSAKAさん)
画像は写真ACより

 話題になっている映像は、上半分には青空、下半分には黄色い菜の花畑が描かれているというもの。企業のロゴや商品名、キャッチコピーなどは書かれておらず、同じ映像がずっと流されることから、“意味深な広告”と話題に。似た色使いの国旗をイメージして「ウクライナ支援の意図があるのではないか」、同じ色のポケットティッシュを連想して「武富士の広告ではないか」など、さまざまな憶測を呼びました。

話題の“意味深な広告”(画像提供:びるまち/@BIRUMACHIOSAKAさん)

 ところが、JR西日本コミュニケーションズの広報担当者は、ねとらぼ編集部の取材に対し、該当映像については企業や団体が出稿したものではないとして、「特に深い意図もなく、弊社で広告と広告の間に流している環境映像です」とコメント。

advertisement

 また、「過去に縦型以外のデジタルサイネージになりますが、富士山などの観光地の映像を流していたこともありました。縦型では先月までは滝の映像を流しており、春になったので明るい映像に変えただけです。Twitterでここまで話題になっているのはびっくりしています」と、素直な心境を語りました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく