ニュース

大阪駅の“意味深な広告”が「ウクライナ支援?」「武富士の広告?」と憶測呼ぶ → 正体は「広告の間に流す環境映像」だった(1/2 ページ)

JR西日本のグループ会社に電話で取材しました。

advertisement

 大阪駅のデジタルサイネージ(ディスプレイ型広告)に、青空と菜の花畑を写した“意味深な広告”が流れているとして、SNS上でさまざまな憶測が飛び交っています。ねとらぼ編集部がJR西日本のグループ会社であり、交通広告を手がけるJR西日本コミュニケーションズに電話で取材したところ、意外なことに「広告と広告の間に流している環境映像」との回答が得られました。

話題の“意味深な広告”(画像提供:びるまち/@BIRUMACHIOSAKAさん)
画像は写真ACより

 話題になっている映像は、上半分には青空、下半分には黄色い菜の花畑が描かれているというもの。企業のロゴや商品名、キャッチコピーなどは書かれておらず、同じ映像がずっと流されることから、“意味深な広告”と話題に。似た色使いの国旗をイメージして「ウクライナ支援の意図があるのではないか」、同じ色のポケットティッシュを連想して「武富士の広告ではないか」など、さまざまな憶測を呼びました。

話題の“意味深な広告”(画像提供:びるまち/@BIRUMACHIOSAKAさん)

 ところが、JR西日本コミュニケーションズの広報担当者は、ねとらぼ編集部の取材に対し、該当映像については企業や団体が出稿したものではないとして、「特に深い意図もなく、弊社で広告と広告の間に流している環境映像です」とコメント。

advertisement

 また、「過去に縦型以外のデジタルサイネージになりますが、富士山などの観光地の映像を流していたこともありました。縦型では先月までは滝の映像を流しており、春になったので明るい映像に変えただけです。Twitterでここまで話題になっているのはびっくりしています」と、素直な心境を語りました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議