ニュース

Twitter、旧認証バッジを一斉削除 「無くても生きていける」「なりすまし増えそう」「代わりにナルトの絵文字付けた」などさまざまな反応(1/2 ページ)

一斉に消えました。

advertisement

 Twitterは4月20日、同社がユーザーに付与していた旧認証バッジを一斉に削除しました。Twitter上では認証バッジを失った著名人や企業のアカウントからさまざまな反応が上がり、「公式マーク」がトレンドワード1位になっています。

「公式マーク」がトレンド1位に

 同社のイーロン・マスクCEOが4月12日に予告していた通り(関連記事)、これまで本人確認が取れた著名人や企業などに付与されていた旧認証バッジが一斉削除に。今後の認証バッジは、有料プラン「Twitter Blue」登録者を示す「青」(月額980円~)、企業アカウントを示す「金」、政府関係アカウントを示す「グレー」の3種類に統合されます。

 旧認証バッジには著名人を「本人確認済みである」と示す、なりすましを防ぐ効果がありましたが、新しい青バッジは有料プラン加入者に付与されるという異なる性質のものに。

advertisement

 この変化に対し、Twitter上では公式バッジが外されてしまい残念がるアカウントや、なりすましといった悪用を懸念する声、認証バッジの有無で大きな変化は起こらないと楽観視する声など、三者三様の反応となっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声