ニュース

地震発生で犬猫きょうだいと急きょ避難、パニックになると思いきや 弟猫を守る兄犬たちに「えらい」「無事でよかった」の声

きょうだいの絆を感じる。

advertisement

 YouTubeチャンネル「犬と猫の親バカ日記 ハスキー&トイプー&スコティッシュ」に投稿された、地震が発生し、みんなで避難する姿に「みんな無事でよかったです」など優しいコメントが寄せられました。動画は記事執筆時点で24万回以上再生され、6500件以上の高評価が寄せられています。


地震発生です

 投稿主さんはシベリアンハスキーの「はっちゃん」とトイプードルの「きゅうちゃん」、スコティッシュフォールドの「じゅんちゃん」と一緒に暮らしています(関連記事)。この日はいつも通り、みんなで仲良く朝ごはんを食べていました。先にごはんを食べていたのに、はっちゃんときゅうちゃんのおこぼれを狙うじゅんちゃんがかわいいです。


朝ごはん待ちはっちゃん

おこぼれを狙うじゅんちゃん

おなかいっぱいになったら眠くなるよね

みんなでのんびりお昼寝タイムのはずが……

 そしておなかいっぱいになったみんながのんびりと休んでいたところ、突然地震が発生して緊急地震速報が鳴り響きました。家が揺れてみんなはびっくり。はっちゃんはびっくりして飛び起き、きゅうちゃんは慌ててじゅんちゃんを起こし始めました。

advertisement

地震だ!

じゅんちゃんを起こすきゅうちゃん

 投稿主さんもプチパニックになりつつも、取りあえずみんなで庭へ避難することに。じゅんちゃんにはカートに乗ってもらって庭に出ると、はっちゃんはカートの横にぴったりと寄り添いじゅんちゃんを守ります。


じゅんちゃんはカートに乗って避難します

はっちゃんはじゅんちゃんを守っていたようです

 その後、こたつの中でじっとおびえていたきゅうちゃんも連れてきて、しばらくのあいだ庭で待機。10分ほどたって地震もみんなの心も落ち着いたころ、家の中へ戻ったのでした。

 突然地震が来ると、人間も動物もびっくりしてしまうものです。しかしじゅんちゃんを守ろうと一生懸命頑張るはっちゃんときゅうちゃんの姿や、そんなはっちゃんに信頼を寄せるじゅんちゃんの姿にグッときますね。

 動物と一緒に暮らしている人は地震などの緊急事態が起きた際、動物たちを連れてどのように避難するのか考え、一度避難訓練をしてみると良いかもしれません。


優しいおにいちゃんたち

「ありがとう」

 こちらの動画には、「被害がなくてみんな無事で良かったです! 今後の揺れにも気を付けてお過ごしくださいね!」「動物と一緒に暮らしていると災害が起きたときの対応を考えたり、実際に避難生活になった場合のことを考えておくのは必要なことだと思いますが、現実の話としては頭悩ませる問題ですよね」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

advertisement

 投稿主さんはYouTubeチャンネル「犬と猫の親バカ日記 ハスキー&トイプー&スコティッシュ」をはじめとした各SNSに、はっちゃん、きゅうちゃん、じゅんちゃんと暮らす穏やかでかわいい日々の様子を投稿しています。

じゅんちゃんの身に何が……?
安否確認
「ごめんね」

犬と猫の親バカ日記 ハスキー&トイプー&スコティッシュ

YouTubeチャンネル「犬と猫の親バカ日記 ハスキー&トイプー&スコティッシュ

サブチャンネル「猫と犬まんまる日記

プライベートチャンネル「ブラックオサ

Twitter (@CjCannel)

Instagram (@hachicj6)

TikTok (@hachan9chan)

ブログ「犬と猫の親バカ日記

LINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/12166884/

ファンサイト 犬と猫の親バカ日記ファンサイト

画像提供:YouTubeチャンネル「犬と猫の親バカ日記 ハスキー&トイプー&スコティッシュ」

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.