ニュース

ごはんを拒否するワンコ、獣医師に相談した結果…… 飼い主考案“まさかの技”ですんなり食べる姿が話題に

そうきたか。

advertisement

 ごはんを拒否する愛犬への対処法がTikTokで紹介されました。動画は記事執筆時点で再生数48万回を突破、2万2000件を超える“いいね”を集めています。

 注目を集めているのはトイプードルの子犬で黒いクリクリ毛並みがかわいい「岳(ガク)」くんです。お迎えしたころはごはんをしっかり食べてくれたそうですが、最近はごはんを出されてもテンションが上がらないとのこと。「よし」と声を掛けても盛大に無視されてしまい、クンクンと匂いを嗅ぐだけで食べてくれません。


「よし」と声を掛けても盛大に無視するガクくん

クンクンと匂いを嗅ぎますが

食べてくれません

突然ごはんを拒否するように

 ごはんを食べないからといって体調が悪いわけではないのだとか。手のひらに乗せてあげたり、ノーズワークに入れてあげたりすると、少しずつ食べたり残したりします。

advertisement

手を変え品を変え少しずつ食べさせる日々です

 狂犬病のワクチン接種時に動物病院の先生に相談してみると、「ただのわがまま」「特にトイプードルはよく相談を受ける」「手のひらやノーズワーク食べるのであればそれを続けて問題ない。フードを替えたりトッピングをするのはすすめない→どんどんわがままになるかも」「1頭飼いだと特に他の誰かに食べられる心配がなく張り合いがないので食べなくなる」と言われたそうです。

 「ということは、誰かと張り合わせればいいのか……」と考えた飼い主さんは、ガクくんのライバルを登場させることに。そのライバルとは……なんとパパさん! ごはんの器の前でパパさんが食べるマネをする作戦です。

 自分のごはんがパパさんに食べられそうになっている様子を見たガクくんは大慌て。四つん這いになっているパパさんの体の下に潜り込みます。


パパさんが食べるふりをすると

慌てて体の下に潜り込むガクくん

 パパさんが体をどけると、一生懸命食べるガクくん。ライバル作戦、大成功です。この方法が効果的かどうかは個体差があると思われますが、ガクくんには絶大な効果があったようです。


無事に食べてくれました

ガクくんにはこの方法が合っていたようです

 この光景を紹介してくれたのは、岳(@gaku.i)さんのTikTokアカウント。コメント欄には「もう1匹お迎えするのかな? と思ったら既存メンバーで解決」「今朝ごはんフル無視されたんですけど、ちょうど動画流れてマネしてみたら全部食べました」「深刻なのに単純でかわいい」といった声が寄せられました。

advertisement

 また、「歯の生え替わり時期は歯がグラグラして痛くてカリカリをなかなか食べませんね。この月齢期ウエットフードでも良いと思います」といった体験談も寄せられています。

 ガクくんの様子はTikTokの他、Instagram(@mrmr.tm811)でも公開中。冷蔵庫に映った自分の姿にびっくりしたり、次々と芸を披露したりと、かわいらしい暮らしを見ることができます。

画像提供:岳(@gaku.i)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」