ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ごはんを拒否するワンコ、獣医師に相談した結果…… 飼い主考案“まさかの技”ですんなり食べる姿が話題に

そうきたか。

advertisement

 ごはんを拒否する愛犬への対処法がTikTokで紹介されました。動画は記事執筆時点で再生数48万回を突破、2万2000件を超える“いいね”を集めています。

 

 注目を集めているのはトイプードルの子犬で黒いクリクリ毛並みがかわいい「岳(ガク)」くんです。お迎えしたころはごはんをしっかり食べてくれたそうですが、最近はごはんを出されてもテンションが上がらないとのこと。「よし」と声を掛けても盛大に無視されてしまい、クンクンと匂いを嗅ぐだけで食べてくれません。

ごはん拒否するワンちゃんへの対処法
「よし」と声を掛けても盛大に無視するガクくん
ごはん拒否するワンちゃんへの対処法
クンクンと匂いを嗅ぎますが
ごはん拒否するワンちゃんへの対処法
食べてくれません
ごはん拒否するワンちゃんへの対処法
突然ごはんを拒否するように

 ごはんを食べないからといって体調が悪いわけではないのだとか。手のひらに乗せてあげたり、ノーズワークに入れてあげたりすると、少しずつ食べたり残したりします。

ごはん拒否するワンちゃんへの対処法
手を変え品を変え少しずつ食べさせる日々です

 狂犬病のワクチン接種時に動物病院の先生に相談してみると、「ただのわがまま」「特にトイプードルはよく相談を受ける」「手のひらやノーズワーク食べるのであればそれを続けて問題ない。フードを替えたりトッピングをするのはすすめない→どんどんわがままになるかも」「1頭飼いだと特に他の誰かに食べられる心配がなく張り合いがないので食べなくなる」と言われたそうです。

 「ということは、誰かと張り合わせればいいのか……」と考えた飼い主さんは、ガクくんのライバルを登場させることに。そのライバルとは……なんとパパさん! ごはんの器の前でパパさんが食べるマネをする作戦です。

 自分のごはんがパパさんに食べられそうになっている様子を見たガクくんは大慌て。四つん這いになっているパパさんの体の下に潜り込みます。

ごはん拒否するワンちゃんへの対処法
パパさんが食べるふりをすると
ごはん拒否するワンちゃんへの対処法
慌てて体の下に潜り込むガクくん

 パパさんが体をどけると、一生懸命食べるガクくん。ライバル作戦、大成功です。この方法が効果的かどうかは個体差があると思われますが、ガクくんには絶大な効果があったようです。

ごはん拒否するワンちゃんへの対処法
無事に食べてくれました
ごはん拒否するワンちゃんへの対処法
ガクくんにはこの方法が合っていたようです

 この光景を紹介してくれたのは、岳(@gaku.i)さんのTikTokアカウント。コメント欄には「もう1匹お迎えするのかな? と思ったら既存メンバーで解決」「今朝ごはんフル無視されたんですけど、ちょうど動画流れてマネしてみたら全部食べました」「深刻なのに単純でかわいい」といった声が寄せられました。

 また、「歯の生え替わり時期は歯がグラグラして痛くてカリカリをなかなか食べませんね。この月齢期ウエットフードでも良いと思います」といった体験談も寄せられています。

 ガクくんの様子はTikTokの他、Instagram(@mrmr.tm811)でも公開中。冷蔵庫に映った自分の姿にびっくりしたり、次々と芸を披露したりと、かわいらしい暮らしを見ることができます。

 
 
 

画像提供:岳(@gaku.i)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る