ニュース

「猛禽類も人に懐くんですよ」 飼い主を遊びに誘うベンガルワシミミズク→甘がみでかまちょな姿がかわいい

かまってちゃん。

advertisement

 飼い主さんを遊びに誘うフクロウの行動がかわいすぎます。Twitterに投稿された動画は、記事執筆時点で5600件以上の“いいね”を獲得。猛禽類のあいらしい姿をご覧あれ!

甘えん坊なフクロウ

 話題になっているのは、ベンガルワシミミズクの「くろあめ」ちゃん。8歳の男の子です。飼い主さんがソファで横になってうたた寝していると、くろあめちゃんがシュバッと登場します。じーっ……と飼い主さんを見つめたあと、くろあめちゃんは飼い主さんの腕をくちばしでガブリ! 「遊んで~!」と言いたげに、甘がみでガブガブ攻撃を繰り返します。

飼い主さんの元に飛んできたくろあめちゃん
じーっ……
「遊んで!」

 しかし飼い主さんは起きず、くろあめちゃんは遠くを見つめてなんだかしょんぼり顔。「仕方ない」とばかりに飼い主さんの体にのぼり、脇腹から肩にかけてテクテクと歩くと、そのまま飼い主さんの睡眠を見守るのでした。もしかしたら、くろあめちゃんの体の重みで起こす作戦かな?

advertisement
「起きない……」

 飼い主さんは、この動画に「猛禽類だからと…怖いイメージを持たれる方が多く居られるようですが、猛禽も懐くんですよ」とコメント。確かに猛禽類というと、獲物を狙うハンターの印象がありますが、くろあめちゃんの行動からは飼い主さんにかまってほしい気持ちと、大好きな感情も伝わってきますね。

 リプライ欄には「かわいい」「くろあめちゃん、いいこですね」「愛があればどんな生き物とだって友達になれる」「動物のかまっては大歓迎」といった、あたかいコメントが集まっています。

仕方なく体にのぼっていく
重みで起こす作戦?

 くろあめちゃんは、以前に映画「ペット」のサポーターとして、レッドカーペットに登場した経歴をもつフクロウさん。そんなスター性あふれる凛々しい表情や、くりくりおめめで「うん」とうなずくキュートな姿、激しめにお顔を洗う面白かわいい様子などは、飼い主さんのTwitter(@apple_owls)にて公開中です。

何回も見ちゃう……!
フクロウ界のマリリン・モンロー
トラさんでひとり遊び中

画像提供:フクロウのくろあめちゃん(@apple_owls)さん

オススメ記事

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.