ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

生まれてすぐ巣から落ちたカラスを保護、愛情深く育てたら…… 言葉を理解し子どものように甘える姿が122万再生

カラスってこんなになつくんだ!

PC用表示 関連情報
advertisement

 YouTubeチャンネル「あにまるず Animals」に投稿された言葉を理解し行動するカラスの動画が、「カラスがこんなに心を許すという事実に感動した」「カラスは知能が高いって言うけどホンマ言葉を理解してるね」と話題です。動画は記事執筆時点で122万回再生を突破、7700件を超える高評価を獲得。

サムネイル
言葉が理解できる!? カラスのささみちゃん

 話題となっているのはカラスの女の子「ささみ」ちゃんと、そのママ代わりで投稿主のあいるん(@airun1220)さんです。ささみちゃんは1年ちょっと前、巣から落ちていたところを保護され、あいるんさんに迎え入れられました(関連記事)。

くちばしと爪
今日はくちばしのお手入れと爪切りをする日です

 ささみちゃん、今日はくちばしと爪のお手入れをしてもらう日です。お手入れの前に、シャワーで足と羽の汚れを落としてもらいます。水圧や温度をチェックするママさんをジッと見つめるささみちゃん。ミストシャワーは、音や見た目よりずっと水圧が柔らかくて優しいのだそうです。自らシャワーの下に行くささみちゃん、汚れが落ちてキレイになりました!

バスタブ
水圧や温度をチェックするママさん
シャワー
汚れが落ちてスッキリ

 シャワーの後はドライヤーで乾かしてもらいます。ドライヤーを嫌がらないどころか気持ち良さそうにしている姿にビックリです。その上……お尻を乾かしたいママさんが「お尻上げて?」と言うと、ささみちゃんはその言葉を理解しているのかヒョイとお尻を持ち上げました! さすが、鳥類の中でも“知能が高い”と言われているカラスですね。

お尻上げて
ママ「お尻上げて?」
お尻上げた
ささみ「ハーイ!」

 ドライが終わったささみちゃん。ママさんに「さーちゃん、こっちおいで」と言われると、またまたその言葉が分かったように、後ろをついて歩きます。羽をパタパタしながらピョンピョン跳ねて歩く姿がとってもかわいい!

ついて行く
「おいで」と言うとついて行きます
ママと2羽
白い方はショーガールのせせりちゃん

 ところで、ささみちゃんのシャワーのときからママさんの肩に乗っていたのは、“ショーガール”という烏骨鶏の一種の「せせり」ちゃん。せせりちゃんにはちょっと降りてもらって、いよいよささみちゃんの爪切りタイムです。

爪切り
おとなしく爪切りさせてくれます

 タオルにくるまれたささみちゃんは、もう慣れたものでおとなしく爪切りをさせてくれます。感覚がなく変形しているつま先のことを心配しながら、二人がかりでていねいに作業していると、ヤキモチを焼いたせせりちゃんがパパさんの足をつつきました! 2羽とも子どものようですね。

 お利口さんに爪切りが終わって、ママさんの膝に抱っこされたささみちゃん。なんと、腕の中で眠ってしまいました! 幼い頃からママさんに育てられているとはいえ、カラスがこんなに人間に心を許して安心しきった姿を見せるのは珍しいのではないでしょうか……? 起きたらごはんをおねだりするささみちゃん、幸せそうですね!

抱っこ
終わってママさんに抱っこされていると……
寝ちゃった
スヤァ……
ごはん
次はごはん!

 動画には、ささみちゃんの賢さとかわいらしさを称賛する声はもちろんのこと、「撫でる手付きがすごく優しげだもんなぁ」「あいるんさんの愛情の深さに頭が下がります」「あいるんさんマジ聖母!!」など、ママさんの優しさに癒やされるといったコメントが寄せられています。

 ママさんの帰宅時間を把握してお出迎えする姿が以前にも話題になったささみちゃん。そんなささみちゃんの、甘えん坊な毎日はYouTubeチャンネル「あにまるず Animals」の他に、TikTok(@ashianimals)でも見られますよ!

成長とともに賢さが増していくカラスのささみ【あにまるず Animals】
たとえ飛べなくても決して諦めないカラスがママにだけ見せる絆。【あにまるず Animals】
カラスのささみ、リハビリよりも草むしりが好きなようです【あにまるず Animals】

画像提供:YouTubeチャンネル「あにまるず Animals」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る