シロハラインコが床にひっくり返る理由は……? 幼鳥やシニアインコと暮らす中で自然に身についた行動に「優しい世界」「幸せな空間」

賢くて優しい鳥たちの世界。

» 2022年12月10日 06時30分 公開
[Yukiねとらぼ]

 小さな鳥に目線を合わせる中型インコの動画がTwitterに投稿され、「なんて優しさ! 見習いたいですね」「本当に優しいし、改めて鳥さんの賢さを感じました」と話題です。動画は記事執筆時点で9万回以上再生され、9900件以上の“いいね”を獲得しています。

 話題となっているのは、シロハラインコの「きなこ」ちゃんです。飼い主(@tamagono_nakami)さんのお宅で、セキセイインコやコザクラインコ、ジャンボキンカチョウなどのたくさんの仲間たちと一緒に暮らしています。

寝そべるきなこ ひっくり返ったきなこちゃん

 ある日きなこちゃんは、お部屋で遊ぶジャンボキンカチョウの「むすび丸」ちゃんのそばまで来るとその場にひっくり返って寝そべりました。すると、目線が小さなむすび丸ちゃんと同じ高さに……。生まれたばかりのむすび丸ちゃんは、親鳥が初めての育児でうまくできず、生後0日から人工育雛をしていたのですが、さし餌の様子や成長をきなこちゃんも毎日一緒に見守ってきました。

きなこむすび丸を見る ジャンボキンカチョウのむすび丸ちゃんとコミュニケーション
むすび丸何か見つける 「どこ行くの?」

 一緒に暮らす他のたくさんの鳥さんたちは、ほとんどが小型で、中型インコのきなこちゃんとはかなり体格差があります。それが分かっているのか、きなこちゃんはいきなり「ワッ!!」といくことはせず、体を低くしたり、こうしてひっくり返って近づこうとする様子を、飼い主さんも興味深く見ていたそうです。きなこちゃんは、ずっとむすび丸ちゃんに触ってみたいと思っていたようで、この日は初めてくちばしの先で触れることができて、とても満足そう……。優しい気持ちが通じたんですね!

むすび丸にタッチ はじめてのタッチに成功!

 そして2羽の後ろでうとうとしているのは、9歳のセキセイインコ、「きみ」ちゃんです。きみちゃんは、7歳のときに後天性の斜頸を発症。老化による白内障で両目とも視力がなく、両足が腱断裂を起こしているため、介護が必要なシニアインコです。きみちゃんが、目が見えなくても飼い主の声や音、感触を楽しみながら遊ぶ姿は以前にも話題になりました(関連記事)。

きなことむすび丸 優しいね……

 飼い主さんいわく、きなこちゃんは、体の不自由なきみちゃんと触れ合う時に「こんな感じで目線を合わせると良さそう!」と自分なりに考えたようで、自然と小さな鳥さんたちに高さを合わせて接することを覚えたのだそうです。その賢さと優しさにビックリですね!

うしろにきみちゃん 後ろにいるのはシニアインコのきみちゃんです
3羽 きなこちゃんは自然にこの体勢を覚えたそうです

 リプライ欄には、「どうしたら小さい子と仲良くなれるか考えてるんですね、優しいいい子です」「きなこちゃん、優しい目をしていますね、いつもありがとう」「きちんと心を持っているのね〜」と、きなこちゃんの優しい行動を称賛する声が寄せられています。

3羽8 みんな幸せそう!
ラスト いつまでも仲良く暮らしてね

 賢くて優しいきなこちゃんと、一緒に暮らす鳥さんたちと飼い主さんの愛にあふれた毎日は、Twitter(@tamagono_nakami)の他、YouTubeチャンネル「きみとはる、時々きなこtamagono_nakamiCH」で公開中です!

多頭飼い みんななかよしになるひみつ The secret to how various birds get along【by きみとはる、時々きなこtamagono_nakamiCH】

画像提供:きみちゃん@きみとはる、時々きなこYouTube(@tamagono_nakami)YouTubeチャンネル「きみとはる、時々きなこtamagono_nakamiCH」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」