ニュース

警戒心が強く人を怖がっていた保護犬が半年後…… 優しい家族に心を開き“犬らしさ”を取り戻して幸せいっぱい!

お互いに不安だった日々から、お互いに幸せな日々へ。

advertisement

 人との暮らしに慣れずに怖がっていた元保護犬が半年後……。飼い主さん家族に心を開いて楽しそうな姿を見せてくれるようになった様子がTikTokで公開されています。

 投稿者の井畑弥生(@fleuri1107)さんがお迎えしたのは、当時保護犬だったチワワの「ティー」ちゃん。警戒心が強く人に慣れておらず、お家ではケージ内のキャリーバッグからほとんど出ようとしませんでした。飼い主さんとのふれあいも恐る恐るな様子で、尻尾も一切振ってくれなかったそうです。

人が寝静まってから、ようやくキャリーバッグから出てくる日々
尻尾を振ってくれることはありませんでした

 お散歩に出かけても怖がって歩けないので、最初のころはスリングに入れて抱っこで移動。また室内ドッグランから練習するも、遊び方が分からないといった様子でした。

advertisement
警戒心が強く怖がりで散歩もできない状態
どうやって遊べばいいのかわからなかったティーちゃん

 そんなティーちゃんの姿に、「大丈夫かな? うちに来てこの子は本当に良かったのかな?」と何度も不安になったという飼い主さん。それでも諦めず、焦らずゆっくりしたペースで、ティーちゃんのそばにいて見守り続けました。

半年ほど経った頃、徐々にうれしい変化が……

 すると、徐々にうれしい変化が表れ始め……家族にお迎えして半年ほどたった現在では、ティーちゃんはドッグランにも慣れて、お散歩も大好きなワンコに! 犬らしさを取り戻したティーちゃんは、元気にはしゃいだり、尻尾を振って喜んだり。特にパパさんになでてもらうのが大好きで、安心しきった表情で身を寄せるティーちゃんの姿は、見ているだけでこちらも幸せな気持ちになります。

るんるんと楽しそうにお散歩するティーちゃん
なでてもらって喜ぶ姿も
最近ではボール遊びも覚えたそうです

 「私たちのところに来てくれて、本当にありがとう」とティーちゃんに感謝を伝える飼い主さん。TikTok(@fleuri1107)では、5歳の息子さんとも仲良くなったティーちゃんが、息子さんを起こしたり、おもちゃで一緒に楽しそうに遊んだりする姿を見ることができます。

 井畑弥生さんは、大人向けのハンドメイド教室「Fleuri」(兵庫県宝塚市)にてリボン講師として活動中。Instagram(@fleuri1107)では、作品や美容情報などを発信しています。

穏やかな表情になったティーちゃんにほっこり
これからも飼い主さん家族との幸せな毎日を!

画像提供:井畑弥生(@fleuri1107)さん

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】