ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

保健所から迎えた野犬の子犬、人におびえていたが半年後…… 先住犬のおかげで心を開く成長記録に「涙が出ました」

ワンコ“兄妹”の関係に幸せな気持ちになります。

advertisement

 保健所から家族に迎えられた元野犬の子犬が、先住犬とふれ合いながら心を開いていく成長記録がYouTubeで公開されています。再生回数は記事執筆時点で39万回を突破。ワンコ同士のやりとりとステキな関係に癒やされた人からの声が寄せられています。

保健所からお迎えした野犬の子犬の成長記録

 お家にやってきた日が七夕だったことから「タナ」ちゃんと名付けられた元野犬の女の子。お迎えした当時、タナちゃんは推定生後2カ月で、人が苦手でひどくおびえている様子でした。部屋の隅っこに隠れたり、ご飯中も周囲を警戒しながら食べたりしていたそうです。

保健所から迎えられたタナちゃん タナちゃんと名付けられた元野犬の子犬
おびえていた子犬 やってきたころはひどくおびえている様子でした

 しかしその後、先住犬の男の子「むぎ」くんと対面したことで、一気にリラックスした姿がみられるようになります。

 むぎくんも元野良犬で、小さいころに投稿主さんの家族になり、もう15年間ほど一緒に暮らしています。そんな“お兄ちゃん”に、タナちゃんは最初からグイグイと近づき、遊んでほしそうに何度もアピール! むしろむぎくんがビックリしてしまうほどで、このとき飼い主さんはタナちゃんは「もう大丈夫」と確信したといいます。

先住犬と対面した子犬 先住犬・むぎくんと初対面
ワンコ同士のやりとり ふたりのやりとりを見てようやく安心できた飼い主さん
先住犬に興味がある子犬 タナちゃんは最初からむぎくんに興味津々でした

 はじめのころこそ戸惑っていたむぎくんも、徐々に慣れてきて、ふたりは本当の兄妹のような関係に。またむぎくんがいたおかげか、タナちゃんはあっという間に人との生活にも慣れることができたようで、本来の遊び盛りな姿をどんどん見せてくれるようになります。

一緒に寝る犬 一緒に寝るふたり
兄ワンコが好きな子犬 むぎお兄ちゃんはタナちゃんにとってなくてはならない存在に
お出かけする犬たち いろんな場所に兄妹でお出かけ

 お外でも兄妹一緒に行動し、遊び疲れたら一緒におやすみなさい。そんな幸せな光景に、コメントでは「ムギさんがいるから安心出来るんでしょうね」「タナちゃんがどんどん馴染んで家族になっていっている過程を見て泣けてきました」「可愛くてニヤニヤしてましたが、段々涙が出てきました」と感動する声が上がっています。

 むぎくんとタナちゃんの日常はYouTubeチャンネル「むぎタナ」、Twitter(@omugi21)にて公開中。メインチャンネルである「わんずと車中泊」では、愛犬たちと行く旅行やキャンプの様子が公開されています。

人との生活になれた子犬 早く人との生活に慣れて成長できたのも、むぎお兄ちゃんのおかげと言えそうです
8ヶ月になった子犬 タナちゃんは現在推定生後8カ月に。心身ともに成長中!
【わんずと車中泊】神威岬から宗谷岬へ400kmの旅
短時間で学び成長していく元野犬の子犬
兄犬が頼りないことに気づいた仔犬が母ちゃんのところへ来る様になり、ちょっと嬉しい飼い主

画像提供:YouTubeチャンネル「むぎタナ」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る