ニュース

さすがプロ! ゴミだらけ&汚れまみれのアウディをクリーニング→新車のようにピカピカに(1/2 ページ)

これがプロの仕事か。

advertisement

 寒空の下で放置されていたクルマをプロの清掃業者が徹底的にクリーニングする動画が、YouTubeで人気を集めています。

 動画を投稿したのは海外YouTubeチャンネル「The Detail Geek」。清掃する車両は、2009年式のアウディ Q5で、寒空の下で放置されていたために車体の一部に変色した氷雪の塊が付着しているほか、車内は空きボトルや缶、ゴミが散乱しているなど、近づきたくないような状況になっています。


野外で放置されていたアウディの車内(画像はYouTubeより)

 高圧洗浄機を使って車体の外部から清掃をスタート。ボディーにこびりついた汚れを落としながら、温水を使って固着した氷雪塊も剥がしていきます。一通りの汚れを落としたら、洗剤とブラシを使って隅々まで洗っていき、最後にタオルと高圧洗浄機で洗剤を流し落とすと、本来のうつくしいボディーが蘇りました。

advertisement

洗剤を吹き付けてボディーを洗浄(画像はYouTubeより)

 次に取り掛かるのは車内の清掃。マットやシートを剥がしていき、中に散乱しているゴミを回収。掃除機を使ってホコリやゴミを吸い取っていくと、ゴミ捨て場のようだった車内が少しマシになりました。

 取り外したマットや車内の床は回転式の電動ブラシやスチーム掃除機を使って清掃。汚れと洗剤、水気は掃除機でまとめて吸い取ります。


ゴミを回収(画像はYouTubeより)

洗剤と電動ブラシなどを使って清掃(画像はYouTubeより)

スチーム掃除機が大活躍(画像はYouTubeより)

 シートの清掃はスチーム掃除機の2段構えで挑み、しっかりと拭き上げると本来の高級感が漂うシートに蘇りました。


清掃後のアウディ(画像はYouTubeより)

 最後は車内のパネルやハンドル、ガラスやミラーを丁寧に拭き上げてクリーニング完了! 新車のようにうつくしい仕上がりに、動画には「なんと素晴らしい仕事!」「新品のように見えます」といったコメントが寄せられていました。

春山優花里

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.