ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

まるでクルマのエステ 10億円超えスーパーカーをプロが超絶丁寧に仕上げる「洗車」動画がすごい

ピッカピカに仕上がってる。

advertisement

 スーパーカーと呼ばれる高級スポーツカーの「洗車」ってどうやるんだろう? そんな「言われてみれば見たことないな」というシーンを収めた映像が、海外で注目を集めています。たかが洗車、されど洗車……一味違う作業ぶりです。

photo
マクラーレン「F1」の洗車の様子(画像はYouTubeより)
How To Wash a 16 million McLaren F1!

 動画を公開したのは、英国でクルマの塗装からンテナンスまで幅広く手がけるプロ「Topaz Detailing」のYouTubeチャンネル。これまでも高級車を洗車する様子をまとめた映像などを投稿しています。

 注目を集めている動画は、「マクラーレン F1」を洗車する様子をまとめたもの。1990年代に製造された当時最高クラスの価格と性能を誇ったスーパーカーで、近年ではプレミアが付き、10億円以上で取り引きされることもある希少なクルマです。それ故にとても丁寧なクリーニング作業が行われています。

photo
まずは水で丸洗い(画像はYouTubeより)
photo
隅の方まで丹念に掃除(画像はYouTubeより)

 手始めに取り掛かったのは高圧洗浄機を使った作業。ボディーやホイールなど、全体の表面についた汚れを丸洗いします。

 脱脂剤を使ったオイル汚れの掃除から、ホイールの裏側やエンブレム、ヘッドライトなど、細かいところもしっかりとハンドブラシを使った手作業で掃除していきます。

 細かな作業が一段落ついたところで、スノーフォームというキメ細やかな泡で洗うタイプのカーシャンプーをまんべんなく広げて洗浄。さらに手作業で水気を拭き取りながらルーフやガラスなどを丁寧に清掃していき、最後に乾いたタオルでボディー全体の水分をしっかりと、それでいてやさしく拭き取っていきます。

 こうしてスーパーカーの洗車が完了。マクラーレン F1はピカピカの完璧な仕上がりで、スタッフたちの細やかな気配りと丁寧な仕事ぶりが伺えます。

photo
手作業が圧倒的に多いスーパーカーの洗車の様子(画像はYouTubeより)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る