ニュース

卵から巣立ちまでを追ったフクロウの成長記録が130万再生 「育つ過程がすごく人間ぽくてびっくり」「数日で親と同じくらいに!?」

驚くような成長スピード!

advertisement

 フクロウの成長過程がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で138万再生、1万件以上の“いいね”を獲得。投稿は「生まれた時からふわっふわで可愛いけど大人になっても可愛い」「もうとにかくかわいーい」と反響を集めています。

前半

 今回紹介するのは、「ふくろうカフェ楽園」さんの元動画を、YouTubeチャンネル「おちびフクロウ たいじくん」が再編集して公開したもの。「おちびフクロウ たいじくん」はフクロウの魅力を発信するクリエイターで、以前には「迎える前に知らないと後悔すること11選」が話題になりました(関連記事)

卵から始まります

 今回、成長の過程を記録したのは「スピックスコノハズク」という、最大でも20センチから25センチほどの小型フクロウです。卵が生まれたのは2022年の6月10日のことでした。

advertisement
卵を温めるラムちゃん

 フクロウは一般的に卵が生まれてから孵化するまでに約1カ月ほどかかるそうで、お母さんである「ラム」ちゃんが一生懸命に卵を温め続けました。そして、同年7月2日に無事孵化し、ナツちゃんが誕生しました。初日の体重は体長5センチ、わずか10グラム。小さくってとてもかわいいですね……! ここから2カ月で約10倍も大きくなるそうです。

孵化後2日目、まだ目も開きません

 5日目にもなるとぐらついていた頭の重心もやや安定し、体重は30グラムを突破します。成長スピードが速いことに驚きますね。ごはんもモリモリ食べて元気いっぱいの様子です。

体長は人間の親指サイズだそうです

 12日には体毛の変化が顕著に分かる姿に! 血管が薄く透けるほどの繊細な皮膚に白い体毛をまとっていた姿が、黒く変化してきました。まだ飛ぶことはできませんが目も開き、成鳥の約半分ほどのサイズにまで成長しました。趾足(しそく:足の指の部分)もガッチリとして、よりフクロウらしくなってきましたね。

なんと愛おしい……
お母さんと並んでみます

 20日を過ぎるころには、いよいよ飛行を意識しはじめます。止まり木などはあまり高くしすぎると危険とのことで、控えめな高さから始めるようです。重心もどっしり安定感があり、もうお尻をつけずに立つことができます。

飛べるようになれば、もう完全にフクロウですね
親子で並んだ様子

 体毛も茶色く変化し、お父さんやお母さんと並んでも大差ありません。40日近くなると、体重は孵化時点から約11倍の109グラムに。ここまで1カ月と少ししか経過していないなんて驚きます。

advertisement
凄まじい成長スピード!

 孵化から2カ月でこんなに大きく立派に成長しました! 生まれたての小さくってフワフワだったあのころの姿は見る影もありません……。大きなおめめが鋭く光っていて、かっこよさがプラスされました。投稿者によると、ここからさらにあと1カ月ほど経過すれば、おそらく親のような完全なフォルムになるのではないかとのことでした。

ジャジャーン!

 コメント欄には「こんなに変化するのはほんとすごい」「フクロウってこんなに成長早いんだ!」「なんという可愛さ! 癒やされました~」など、驚きの声が集まっていました。

後半

 YouTubeチャンネル「おちびフクロウ たいじくん」やTwitter(@taiji_owl)では、飼い主さんと一緒に暮らすサバクコノハズクの「たいじ」くんのかわいい写真や動画を公開中。また、ナツちゃんの元動画を発信しているYouTubeチャンネル「ふくろうカフェ楽園 / Owl's Paradise」では、成長のノーカットバージョンも公開中。フクロウの魅力たっぷりな姿をのぞいてみてはいかがでしょう。

軌跡
豪邸に住むたいじくん
かわいい

画像提供:YouTubeチャンネル「おちびフクロウ たいじくん」さん、YouTubeチャンネル「ふくろうカフェ楽園 / Owl's Paradise」さん

オススメ記事

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  5. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  6. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  7. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  8. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  9. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示
  10. 遊ばなくなった“シルバニアのおうち”を大改造したら…… 娘が喜んだ“すてきなアイデア”に「なんということでしょう」