ニュース

電車で見かけた広告、よく見たらAI生成!? 「人間じゃないのか」「今後増えそう」 ユニークな広告を制作した東急に意図を聞いた(1/2 ページ)

よく見ると、画像生成時にAIへ出した指示が……。

advertisement

 東急グループのデジタル技術による街づくりプロジェクト、「URBAN HACKS」による電車内広告がユニークだと話題です。一見すると普通のエンジニア募集だけど、どこか違和感が……?

パッと見は普通の求人ですが、左上に注目

 実はこの広告、左上には「Generated by Midjourney」の一文。つまり、掲載された写真は画像生成AIで作られていたわけです。

 さらに写真の下部にある「『街をハックする仕事』を掲げ、やりがいある仕事にあふれる職場URBANHACKSで、楽しく働く2人のエンジニア」という文章。一見すると写真のキャプションに見えますが、よく見るとその前には「prompt」の文字があります。実はこの文章、画像生成時に入力されたであろうAIへの指示だったのです。成果物と制作過程を同時に見せていくスタイル……!?

advertisement
いかにもCEOっぽい赤ちゃんバージョンもあります

 ぼんやり眺めていると見過ごしてしまいそうでいて、よく見るとハッとさせられるこの仕掛けは、「攻めてて面白い」とTwitterで話題に。「今後こうしたAIの活用が増えていくのだろうか」「いらすとやと競合したりして」「初めて見たとき、これ実在する人間じゃないのかとやや引いた」など、さまざまな反応を呼びました。

 ねとらぼ編集部では、「URBAN HACKS」の属する東急を取材。広告の意図やAIへの取り組みや考え方など、詳しく話を聞きました。


 

―― 広告にはどのようなメッセージが込められているのでしょうか?

東急: 「URBAN HACKS」という前例のない取り組みを行う中で、同じくこれまで前例のない新たな技術や考え方にも積極的に触れていこうと、画像生成AIを使った採用広告に挑戦しました。単なるAI画像の活用だけではなく、AI生成のプロセスそのものを広告にすることで、“分かる人には分かる”クリエイティブにこだわっています。

advertisement

―― SNS上では一部「人間がAIにとって代わられる」といった意見もありますが、それについてはどう思いますか?

東急: 人間とAIはそれぞれ得意分野が異なるため、完全にAIが人間にとって代わることはないと考えています。

―― URBAN HACKSでは、AIの活用についてどう考えていますか?

東急: AIの得意分野はAIを活用し人間とうまく共存していくことで、効率化だけではない、さらなる価値提供が実現できると考えています。

―― SNS上での反響について、お考えをお聞かせください

advertisement

東急: 予想以上の反響があり、うれしい驚きです。URBAN HACKSは「次の100年、テクノロジーで街を豊かに」という想いを持ち、共に未来を作る仲間を募集しています。興味を持っていただけたら、ご応募をお待ちしています!


 

協力・画像提供:東急(株)

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  7. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  8. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  9. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  10. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題