ニュース

アレクサに朝テレビを消してもらったらけんかが無くなった → その“意外な理由”に「天才だ!」「確かに」の声(1/2 ページ)

これならけんかしなくて済むかも。

advertisement

 日常にある、意外な気付きを与えてくれるようなツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は、毎朝出発ギリギリの時間までテレビを見る子どもに対し、アレクサの定形アクションを導入することで毎回起きていたバトルがなくなった、というお話です。そ、その手があったか!

機械には意外とみんな従いますよね(イラスト:野田せいぞ

「機械にはみんな怒らないとガストのネコで学んだ」

「もう6:30だからTV消して出発!」と、毎朝うちのこに叫ぶのが面倒になり、Alexaの定型アクションにした。
「出発の時間なので、アレクサがテレビを消します」と宣言し、ブチっと切れる。
アレクサに宣言させるのが大事。機械にはみんな怒らないと、ガストのネコで学んだ。
朝のバトルがなくなった。

(考えるなつさんのツイートより)

 「もう6時半だからテレビ消して!」と毎朝のように子どもに叫んでいるという、今回のツイート主の考えるなつ(@summer_branch)さん。ついつい出発時間ギリギリまでテレビに夢中になっちゃうお子さんとバトルになっていたそうですが、アレクサの定型アクションを設定して時間がきたらテレビの電源を切るように設定してみたそうです。

 すると、すんなり従ってくれるようになったのだとか。「機械にはみんな怒らない」と語るツイート主さんに、たくさんの反響が寄せられています。

advertisement

 返信欄には「天才だ!」「たしかにうちの子もアレクサとルンバには優しい」と語る人や、「6時半に出発って早いですね!」とリプライを送る人も。

 「機械にはみんな怒らないと、ガストのネコ(型配膳ロボ)で学んだ」と語る考えるなつさん。コツとしては、ただ時間が来たらテレビの電源を落とすように設定するのではなく、あくまでもいったん「時間なのでアレクサがテレビを消します」とアレクサ側にアナウンスさせることだとも語っています。お母さんが消したらけんかになっちゃいますが、テレビを消したのがアレクサだと怒るに怒れないですよねえ……。

人気の【その視点はなかった】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  3. 大谷翔平、インスタ最新投稿で活躍シーンのハイライト公開 一瞬映る“妻・真美子さんと母・加代子さんの笑顔満開ハイタッチ”に注目
  4. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  5. 「ディズニーのそういう所だよ」 1歳息子、初ディズニーで言われた“まさかの一言”は…… キャストの愛ある“神対応”が656万表示
  6. 「ちょっと怖い!!」 ミニトマト“1粒”を土に埋めて1カ月育てたら…… → “予想外の光景”に驚がく 「そうなるとは」
  7. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議
  8. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  9. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  10. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」