ニュース

インリン、最後のグラビアは「想像していた自分とは全然違った」 14年ぶりの“M字開脚”へかけた思い(1/3 ページ)

14年ぶりに写真集『インリン・オブ・ジョイトイ写真集 すべて今の時ゎ最後の時~最終話』を発売する。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 自称“エロテロリスト”の異名を持ち、過激なグラビアで2000年代初頭を代表するグラビアタレントとして活躍したインリンさん。結婚後に台湾へ拠点を移し、3人の子育てを優先する中、6月30日に14年ぶりとなる写真集『インリン・オブ・ジョイトイ写真集 すべて今の時ゎ最後の時~最終話』(講談社)を発売。「グラビアは、私の人生の中で終了です」と語った最後の写真集にかけた思いや、3人の子どもを出産してからの変化、台湾で生活する現在について話を聞きました。


インリンさんの最新にして最後の写真集。故郷である台湾でのオールロケを敢行

インタビュー連載 「私の人生が動いた瞬間

 人生100年時代といわれる現代、「何歳からでも新しいステージに踏み出すのは遅くない」という考え方が広がっています。著名人も例外ではなく、ある分野で成功を収めた人が転機を経験し、別のフィールドで奮闘する姿は多くの人に勇気を与え、モチベーションやインスピレーションを与えています。


結婚、出産を経て台湾で生活しているインリンさん

最後のM字開脚

――14年ぶりの最新作かつ最後の写真集になるとのことですが、今、出版を決めた理由を教えてください。

インリン 14年前に写真集を出版してから、私の中で「グラビア引退」や「活動休止」などを名言しないまま、現在に至ってしまったので、最後にファンの方にあらためて感謝の気持ちを伝えたかったからです。

advertisement

 これまで、ありがたいことに新しい写真集を出してほしいという声をいただいていたので、今回、ユニット「ジョイトイ」の相方である、写真家・作詞作曲家から声がかかったこともあり、出版を決めました。いわゆるセクシー系のグラビアというのは、いったん、私の人生の中で終了です。

――14年ぶりでも、ブランクを感じさせない圧倒的プロポーションでした。出版にあたってボディーメンテナンスはされましたか?

インリン 撮影に向けて調整したというよりは、子どもを3人出産してから体形が崩れてしまいまして、ここ何年かはジムに行ったりヨガをしたり、家でエクササイズをしたりと意識はしていました。ただ、なかなか以前のようにすぐ効果が出るわけではなかったので、かなり時間はかかりました。特に、腰回りは自信がなかったので、撮影前の1~2カ月間はトレーニングの毎日でしたね。

トレーニングに励むインリンさん

――今回は、インリンさんの故郷である台湾でオールロケを敢行されましたね。ロケーションのコーディネートはどんなこだわりが?

インリン 制作側にも携わったので、出来上がった写真集は今までとは違った達成感がありました。ロケーションは、妖しげなホテルだったりローカルな雰囲気が伝わる場所だったり、台湾の歴史が伝わる場所を意識して選びました。

advertisement

台湾のローカルな雰囲気漂う路地でのカット

――お気に入りのカットはありますか?

インリン 浴衣姿で地球儀を持ちながら、涙を流しているカットがすごく気に入っています。ここ数年、コロナだけではなく、戦争や環境問題などが起こる中で、地球がもう悲しまないように、みんなが穏やかに過ごせる地球になってほしいという思いが自分の中にあり、そんな気持ちを込めた1枚なんです。


浴衣姿のインリンさん

――M字開脚も惜しみなく披露されていました。

インリン 最後にM字開脚をしてから、約5年ぶりでしょうか。M字開脚があったから、今の私があると思っているぐらい私の人生で大切なものになっているので、撮影中は「封印したくないな……」と名残惜しかったですね。ただ、これが最後のM字開脚にはなってしまうんですけれども、皆さんの心の中に残り続けてほしい、そんな気持ちで挑んでいました。

――20代でグラビアデビューをされてから、さまざまな経験や年齢を重ねた今だからこそ表現できたものはありましたか?

advertisement

インリン 今回のコンセプトは、これまでの“インリン・オブ・ジョイトイ”のイメージでもある攻撃的な部分は絶対になくてはならないと思っていたので、すごく意識していたんですけど、出来上がった写真は、私が想像していた自分とは全然違ったんです。攻撃的というよりは、大人な穏やかな目つきになっていて、きっとこの14年の間に自分が積み重ねてきたものが現れているんじゃないかなと。これはこれですごく面白い発見でした。

――ちなみに、今回の写真集発売にご家族からリアクションはありましたか?

インリン 子どもたちには伝えていないんです。M字開脚は知っているんですけどね(笑)。夫には一応伝えたんですが、「何で最後なの? もっとやればいじゃん」と意外な反応が返ってきました。見たくはないって言っているんですけど、応援してくれていてびっくりしました(笑)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  3. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  4. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  5. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  8. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  9. 大量のゴミ、あふれる食洗機とモノだらけのカウンターが“片づけの変態”によって2時間後…… 何かが憑依したような結末に「師匠と呼ばせて」
  10. なんだこれ……! 1年間掃除していない冷凍庫を掃除→出てきた“とんでもないもの”に驚愕「勇者になれる」