虐待のトラウマでハーネスを「拘束される」とおびえていた元保護犬 愛情をたっぷり注ぎ、1年半後の姿に感動の声
もう怖くないよ。
虐待されていた元保護犬が新たな家族に引き取られ、1年半経過した様子がTikTokに投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数15万回を突破しています。
投稿主であるママさんのお家には元保護犬の「竜之助」くんと「アッチャン」、元野良猫の「マサル」くんが暮らしています。アッチャンは以前虐待を受けていたため、人間に対して強い不信感を抱いており、たくさんのトラウマを抱えているのだとか。ママさんと出会ったときの年齢は4歳くらいでしたが、これまでろくに散歩に連れて行ってもらうこともなく、ずっとつながれたまま日々を過ごしていたようです。
そんなアッチャンは保護施設で暮らすうち、散歩が大好きになった様子。しかし「どこかへ連れていかれる」「拘束される」という思いが強いのか、ハーネスを付けることに強い恐怖心を抱いていました。
そんなアッチャンがママさんのお家に来てから、1年半ほどの月日が経過しました。アッチャンは今でもハーネスを付けることが怖く、どうしても不安な表情になってしまいます。しかし先住犬「竜之助」くんのやさしさとママさんの愛情につつまれて、今ではハーネスを付けてお散歩を楽しむことができるようになったのでした。
アッチャンはハーネスだけでなく人間に触られることも苦手で、家の決まったところでしか体に触れさせてくれなかったそうです。しかし万一のことを考え、少しずつトレーニングをすることになりました。
お散歩中に竜之助くんの頭をなでてみると、アッチャンはその様子をじっと見つめていました。そしてなでられることは怖くないことを理解し、竜之助くんのまねをするようになでさせてくれたのでした。
一度受けた心の傷が完治することはないけれど、アッチャンは日々家族の愛につつまれながら1つ1つトラウマを克服しようと頑張っています。アッチャンが心から笑顔になり、トラウマにおびえることなく暮らせる日が早く来ますように……と、願わずにはいられません。
竜之助くんとアッチャン、マサルくんの様子はTikTok(@hogo_inu)とTwitter(@hogoinu_ryu)、Instagram(@motohogoinu_ryutoacchan)とYouTubeチャンネル「元保護犬の竜之助とアッチャンねる」で公開中です。
画像提供:元保護犬の竜之助とアッチャンねる(@hogo_inu)さん
(三日月 影狼)
オススメ記事
関連記事
2年をかけて野犬を保護、初めてのおうちに戸惑うも3年後…… 先住犬と仲良く暮らすビフォーアフターに涙がにじむ
お迎えして3年たちました。元繁殖犬のコーギーを保護、トラウマを抱えおびえていたが…… きょうだいたちと取り戻した笑顔にあたたまる
第19回は保護コーギー3きょうだいです。8年間野犬だったワンコ、人に怯え散歩もできなかったが…… 笑顔でくつろぐビフォーアフターに「涙が止まりません」
やっと安心できたね。保健所から迎えた野犬の子犬、人におびえていたが半年後…… 先住犬のおかげで心を開く成長記録に「涙が出ました」
ワンコ“兄妹”の関係に幸せな気持ちになります。山でご飯を探しさまよう犬を保護、不安げな表情だったが…… 甘えるようになった姿に感動 保護主に話を聞いた
リラックスできている姿にホッとします。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.