ニュース

「ヤメロー!」「キエーッ」「……」→柴犬たちの狂犬病予防接種 柴みMAXなドタバタ劇にあたたかな笑いが集まる

ワンちゃんも飼い主さんも全力です。

advertisement

 狂犬病予防注射会場の初夏のドタバタ劇が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で43万回再生を突破、1万4000件を超える“高評価”が寄せられています。

2023狂犬病予防注射会場のドタバタ劇3 朝日町 初夏の柴まつり

 撮影場所は富山県朝日町の会場。注射を受けにやってきたワンちゃんたちの中から柴犬だけをまとめた「初夏の柴まつり」です。


柴犬だけを集めた“初夏の柴まつり”です

 「キズナ」くんは人懐っこい性格のワンちゃん。初対面の人にもフレンドリーに接してくれます。注射をするときは素直に抱っこ。そのままのポーズで帰っていく姿がかわいいです。

advertisement

人懐っこいキズナくん

抱っこされたまま帰っていく姿がかわいいです

 「ナナ」ちゃんはカメラが気になるみたい。受付の前でウロウロしていましたが、注射に気付いてバタバタと暴れます。飼い主さんが抱っこしますが、そっくり返って抵抗。何度目かのチャレンジでようやく打つことができました。


カメラが気になるナナちゃん

そっくり返って抵抗します

 「アム」ちゃんは動きがスピーディーなワンちゃん。ジグザクに走りながら受付に向かいます。注射のときは飼い主さんの股の下へ。打たれた瞬間「キエーッ」と声を上げましたが、元気に帰っていきました。


飛び跳ねるように走るアムちゃん

注射のときは飼い主さんの股の下へ

 黒柴「リュウ」くんの飼い主さんは準備万端。かんでしまう心配があるのでエリザベスカラーを付けてきました。とても荒ぶるため、注射は毎年助手席で受けるとのこと。打たれた瞬間は「ギャン」と鳴きましたが、いい子で終えることができました。


エリザベスカラーを付けたリュウくん

 最後に紹介するのは黒柴の「ダイ」ちゃん。飼い主さんは毎年の予防接種が憂鬱だと話します。先に獣医師さんと相談してきた飼い主さんは、グローブを付けてダイちゃんの元へ。抵抗するダイちゃんですが、なんとか抱っこできました。


抱っこされたくないダイちゃん

 獣医師さんに背を向け、ダイちゃんに「あれ何だぁ?」と話しかける飼い主さん。注意をそらしているうちに注射を打つ作戦です。

advertisement

注意をそらしているうちに打ちます

 不意をつかれたダイちゃんはもん絶の表情。それでも無事に注射が終わり、飼い主さんは大喜びです。飼い主さんにほめられてダイちゃんもうれしそう。みなさん、おつかれ様でした!

 この動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「とやまソフトセンター」さん。コメント欄には「いい祭りでした」「どのしばちゃん、しばくんもかわい過ぎ」「犬たちも面白いけど、獣医師さんたちが完全に気配消しながら近づいてくるのも最高に面白い」といった声が寄せられています。

 コメントで多かったのは、ダイちゃんと飼い主さんへの感想。飼い主さんの娘さんから書き込みもあり、ほのぼのとした会話が繰り広げられています。

 とやまソフトセンターさんは、Twitter(@t_soft_center)やInstagram(@t.soft.center)でも情報を発信中。YouTubeチャンネルでは、別の会場で実施された予防注射の様子も見ることができます。

2023狂犬病予防注射会場のドタバタ劇1 大久保ふれあいセンター編
2023狂犬病予防集合注射が舟橋村で始まる
2023狂犬病予防注射会場のドタバタ劇4 氷見市編

画像提供:YouTubeチャンネル「とやまソフトセンター

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. 大量のゴミ、あふれる食洗機とモノだらけのカウンターが“片づけの変態”によって2時間後…… 何かが憑依したような結末に「師匠と呼ばせて」