ニュース

驚異的なGoPro撮影で魅了したハワイのプロサーファーが死去 サーフィン中の事故で、44歳(1/2 ページ)

多くのプロサーファーが追悼しています。

advertisement

 ハワイのプロサーファー、ミカラ・ジョーンズが現地時間7月9日、サーフィン中の事故により44歳で逝去しました。この突然の訃報に、娘のイザベラはInstagramで父への愛と早すぎる死への悲しみをつづっています。


悲しみをつづったイザベラの投稿(画像はイザベラ・ジョーンズのInstagramから)

 報道によると、事故が起きたのはミカラがインドネシアのノース・シポラにあるアウェラ・リゾートへ滞在中、ムンタワイ諸島の海岸沿いでサーフィンをしていたときのこと。サーフボードのフィンで左足付け根の大腿動脈を切断してしまい、搬送先の病院で出血多量により44歳の短い生涯を終えたとのことです。


美しいGoProの動画や写真で知られる(画像はイザベラ・ジョーンズのInstagramから)
もう1つの投稿でも父の動画や思い出をつづったイザベラ

 イザベラは同日、Instagramに幼いころ父とサーフィンする姿など、思い出の写真を複数枚投稿。「今は信じられない気持ちでいっぱい、とても現実とは思えない」と突然のことへ混乱する気持ちを正直に明かし、続けて「パパ、愛してる。最後にもう1度抱きしめたい。もう1度だけ、どんなに愛してるか、最高の父親でいてくれてありがとうって伝えたいよ。まだ一緒にいてほしい。早すぎるよ」と父親へのあふれる愛をつづっています。

advertisement

 そして「こんなこと起こらずに、明日の朝、目が覚めて一緒にサーフィンへ行けたらいいのに」と悲痛な思いを絞り出したイザベラ。「どう言葉にすればいいのか。父は、サーフィンでひどい事故にあって、助からなかったの」と伝え、「彼が1番好きなことをしていたんだから、私は幸せ」と悲しみの中にありながらもサーフィン中の事故であったことに救いを見出だそうとしています。

 さらにイザベラは「あなたがとっても恋しい。たとえそれが言い争いをしているときでも、それから大笑いするときでも、そういう瞬間をもう1度得るためならなんでもする。人生の教訓をたくさん教えてくれて、いつも側にいてくれてありがとう。今、あなたが私たちとまだ一緒にいてくれたらなって思う。ずっと思い続けるよ。すごく愛してるよ。今までありがとう」と心のままに愛する父へメッセージを送りました。


親子の強い絆が感じられる数々の写真(画像はイザベラ・ジョーンズのInstagramから)

 ミカラはハワイとインドネシアを行き来しながら、2000年代にインドネシアへ移住。キャリアを重ねるつれ、驚くべきチューブライディングのスキル、GoProによる壮大で臨場感あふれる撮影などで名を知られるようになり、数々の雑誌で表紙を飾りました。

 父の死を伝えるイザベラの投稿へは、米プロサーファーのテイラー・ノックスが「あなたのお父さんはすばらしく謙虚な人間のというものの輝かしいお手本だった……ご家族へ愛を送ります」とコメント。オーストラリアの元WCTサーファー、ディーン・モリソンは「愛してるよ。彼と知り合えて感謝している。もし何か必要があれば、いつでもあなたと家族のためここにいる」と悲しみに寄り添いました。さらにプエルトリコのプロサーファー、ティア・ブランコも「あなたのお父さんは、私がサーフィンコミュニティーで出会った中で最もすてきな人の1人でした。訃報を聞いてとても悲しい。あなたに愛と強さを送ります。とても残念です」など、多くのサーファーが悲しみを表しています。

 

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. 大量のゴミ、あふれる食洗機とモノだらけのカウンターが“片づけの変態”によって2時間後…… 何かが憑依したような結末に「師匠と呼ばせて」