ニュース

ウーピー・ゴールドバーグ、死後の“ホログラム復活”を遺言で拒否 ホイットニー、AI美空ひばりなどが議論に

AIで新曲も発表できるようになった昨今。

advertisement

 「ゴースト/ニューヨークの幻」(1990年)「天使にラブ・ソングを…」(1992年)などで知られる米俳優ウーピー・ゴールドバーグが、自身の遺言内容について言及。死後、ホログラムで復活させられることを拒否していると明かしました。AI時代ならではの内容に注目が集まっています。


ホログラムにはなりたくないとウーピー(画像はYouTubeから)

 米トーク番組「The View」の共同ホストであるウーピーは7月12日の放送で、2018年に亡くなった米歌手アレサ・フランクリンの遺書が死後自宅で見つかり子どもたちが彼女の遺産を巡って裁判を起こしているニュースについて共演者らと議論。そのテーマに関連して、ウーピーは「ホログラムにはなりたくないよ。それは15年来の私の遺言だからね」と発言。現在67歳のウーピーですが、“ホログラムになりたくない”との意向は15年前から明確にしてあると言います。

 共同ホストのジョイ・ベハーが「まだ私、ホログラムになりたいかどうか聞かれてないよ」と言うと、「いや、尋ねたりしないものだよ。彼らはただ、やっちゃうの」とウーピー。「それでさ、『あれ2パックじゃない? ちょっと待って、2パックって死んでなかった? 何してんだよ……』って」と場の笑いを誘い、「私はそんなのごめんだよ。ちょっと気味が悪い」と、死後スターを復活させるホログラムは生前本人の意思を確認されることもなくただ実行されるものであるとしました。

advertisement

2019年12月18日にリリースされた「AI美空ひばり」による新曲「あれから」(画像はYouTubeから)

 ウーピーが話題にした米ラッパーで俳優の2パックは1996年に抗争の末射殺され、2012年に音楽フェスでホログラムにより復活。生前親交があったドクター・ドレーとスヌープ・ドッグとともにパフォーマンスをするという演出が話題になりました。

 さらに出演者らは2012年に亡くなった米歌手ホイットニー・ヒューストンのホログラムでのコンサートが行われていることにも触れ、このようなコンサートはスターの死後もお金を儲けることが目的であるとし、ファンらがホログラムでのコンサートにお金を払っていることへ驚きを示しました。このホイットニーのホログラムによるコンサートは、2023年1月に初の日本公演も行われています。

 現代では多くのスターが死後ホログラムで復活させられ、AI技術による新曲の発表、新しくパフォーマンスを行うことなども可能に。2009年に亡くなった米ミュージシャンのマイケル・ジャクソンは、ホログラムによりあらたなパフォーマンスも公開されており、ビートルズも新曲を発表予定と技術の進歩とともにそのクオリティーは日進月歩しています。

 また、日本も例外ではなく、1989年に亡くなった歌手・美空ひばりさんの姿や声、歌唱をAI技術によってよみがえらせた「AI美空ひばり」が2019年の第70回NHK紅白歌合戦に出場するという試みも。これには視聴者から「感動した」という声や「冒涜(ぼうとく)では」と言う声など、さまざまな意見が寄せられ議論となりました。

 ウーピーはこういった死後のホログラムでの復活について、「私の遺産はそんなの望んでないの。私の遺産はね、放っといて」とコメントしています。

advertisement

読まれている記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  8. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  9. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議