ニュース

劇団ひとり×真木よう子×門脇麦が「横道ドラゴン」でアドリブ劇 それって何我慢選手権?

捜査シーンの台本は一切なしのオールアドリブ。犯人が誰になるかも現場任せ。

advertisement

 俳優の劇団ひとりさん、真木よう子さん、門脇麦さんが出演するDMM TVのクライムサスペンス「横道ドラゴン」(8月11日配信開始)が、結末が全てアドリブ任せのドラマだと発表されました。DMM TV版キス我慢選手権かな?


DMM TV「横道ドラゴン」はアドリブ無双ドラマ

 同作は、真実にたどり着くためなら非道な捜査もいとわないアウトロー刑事・反田龍児(ひとりさん)と、エリート街道を進む敏腕刑事の由良歩(真木さん)と橘陶子(門脇さん)がそれぞれ龍児のバディとなって事件の解決に挑むクライムサスペンス。

 見どころは、各話の捜査シーンの台本は一切なしのオールアドリブ劇であること。アドリブで出てきたせりふや要素を踏まえ、その場で続きの物語を執筆/撮影してストーリーを紡いでいくスタイルで収録され、メインキャストの3人は、相手役が誰なのかすら知らされないまま本番に挑み、犯人が誰になるかも現場任せという一発勝負のアドリブバトルロワイヤルに臨んでいます。

advertisement

 企画/総合演出は「有吉の壁」「マツコ会議」などを手掛けてきた橋本和明さん。脚本は、映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の日本語版台本で高い評価を受け、映画「サマータイムマシン・ブルース」「リバー、流れないでよ」などを生み出してきたヨーロッパ企画の上田誠さんが担当します。

 「ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE」などでアドリブ劇に定評のあるひとりさんはともかく、バディとなる真木さんや門脇さんの向き合い方が気になるところですが、真木さんは「引き受けてから、『後悔先に立たず』の言葉を打ち消すのに必死でした」「初日の日の夜、泪で枕を濡らしたことはもういい思い出」などとコメント。門脇さんも「私! 無理! 怖い! など、心の悲鳴が爆発しました」と不安をつづっています。

 「横道ドラゴン」は全6話。8月11日に2話まで配信された後、毎週金曜日に最新話が配信されます。

「横道ドラゴン」特報

劇団ひとりコメント

アドリブを披露する番組は数々やってきたが、アドリブを受けて脚本を書き物語が進むというこの企画性は初めての感覚でワクワクを感じました。

撮影前に「とにかくヒリヒリした現場にしたい」とお願いしたところ、結末は全てアドリブ任せ、相手役が誰かすら知らされないまま本番に突入するという緊張感ある環境を徹底して作ってくれました。

advertisement

その分、上手くいった時にその場の全員が一体となる高揚感はすごく心地よかったですし久々に青春を感じる現場でした。

アドリブは出演者の人間性が全て出るという意味では、バラエティであると同時にドキュメンタリー。

見る方によって面白さが変わる誰も見たことがない作品になることは保証します。

真木よう子コメント

仲の良いスタッフさんがいたので、このオファーを受けました。

引き受けてから、「後悔先に立たず」の言葉を打ち消すのに必死でしたのを覚えております。

advertisement

そして私は、突散らかしたアドリブもドラゴンとの一夜も何も後悔しておりません。

ただ、ただ、観てくださる方が笑えたら是幸なのです。

いち、役者としては、スターシップトゥルーパーズみたいな敵と闘う日を待ち望んでいましたが、それはこれからの皆様の反響により、現れる事となりましょう。

初日の日の夜、泪で枕を濡らした事はもういい思い出です。

それでも私は仲の良い人との繋がりは大事にしていきます。

advertisement

まぁ、なんだかんだ、その様な人間で在りたいと心に決めた作品でした。

門脇麦コメント

現場初日に向け送られて来たこれまでのあらすじが想像の100倍カオスで、この世界にいきなり飛び込めるのか私! 無理! 怖い! など、心の悲鳴が爆発しました。

ですが、始まってみると皆様とのセッションがとても楽しく、凄まじい緊張感の中、冷や汗と夏の暑さのダブルパンチで滝のような汗を流しながら、劇団ひとりさんはじめ、皆様のお力を借りながら頑張って撮影をしております。

ワイワイ楽しく見てください。

お楽しみに!

advertisement

上田誠コメント

脚本家としてあれほどニューロンが火花を散らした体験はありません。

目の前でアドリブドラマが展開され、それを受けて30分とかで次の脚本を書き、そこからまたアドリブが行われ。

劇団ひとりさんはじめ獰猛なアドリブ獣たちとのセッションはさながら追走劇でした。

横道をどこまでも駆け抜けた果てに、われわれスタッフとキャストは気づけば一頭の龍でした。

そのくらい見たことないものができました。

(C)DMM TV



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  3. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  4. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  5. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  6. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  7. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  8. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  9. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  10. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響