ニュース

顔には蜘蛛の巣、虫を食べて生きていた野良子猫を保護して2年 すっかり甘えん坊になった姿に幸せな気持ちになる

飼い主さんの保護猫活動のきっかけにも。

advertisement

 2年前に保護した子猫のビフォーアフターが、YouTubeチャンネル「くろついch」に投稿され話題になっています。動画は記事執筆時点で再生数5万9000回を突破。

猛暑日にガリガリに痩せ細った子猫を保護~あれから二年~

あの日から2年……

 話題となっているのは、2年前に保護され、「春馬」くんという名前をもらった猫ちゃんです。動画には、春馬くんが保護された当時から今までが記録されています。


偶然出会った子猫でした

 春馬くんを保護した現飼い主さんは、約2年前の猛暑の日、ガリガリに痩せてひとりぼっちの野良子猫と偶然出会いました。大きな道路に近い場所だったので、いち早く保護したいと気は焦りますが、おやつを使っておびき寄せてもすぐに逃げてしまう子猫……。なんとかキャリーケースに入ってもらうまで3日かかったそうです。

advertisement

保護するまで3日かかりました

もう大丈夫だからね

 保護した子猫の顔には蜘蛛の巣がかかっていました。どれほど長い時間、さみしさと飢えに耐えながらじっとしていたのでしょう。ケースに入ってくれた子猫を家に連れ帰ったものの、おびえていて、うなったり口を大きく開けたりして精一杯の威嚇をしてきます。


顔には蜘蛛の巣がかかっていました

精一杯の威嚇をしてきます

 初めての環境に戸惑う子猫でしたが、疲れてしまったのか安心してくれたのか、ケージの中で眠そうにする姿も……。便の中には虫の羽や足などがたくさんあったそうですが、もう大丈夫! キレイなお水もごはんもたくさんあります。あとは新しい家族と新しいお家に慣れてさえくれれば……。


顔を洗う余裕が……?

 子猫は、2日目にはお顔を洗ったり遊ぶ余裕も見せてくれましたが、人が近付くとまだすぐに隠れてしまいます。しかし、飼い主さんの愛情を受けて、心を開いてくれるようになるにはそれほど時間はかかりませんでした。

 なでられてゴロゴロと喉をならしてくれるようになり、1週間もするとケージ内で超リラックスして眠る姿が見られるように。このころ、ママさんの大好きな俳優さんと同じ「春馬」という名前もつけてもらいました。


なでられてゴロゴロいってくれるときを待っていました

あれから2年、こんなに大きくなった春馬くん

 偶然出会ったひとりぼっちの野良子猫を保護した日から2年。今では、すっかり大きくなり、飼い主さんに甘える表情からはとても幸せな毎日を送っていることが伝わってきます。保護したパパさん&ママさんは、これをきっかけに保護猫活動を決意したそうで、家族みんなにとって忘れられない2年間となりました。

advertisement

幸せな甘えん坊です

 動画には「やっと、撫でさせてくれた時、私も、もらい泣きをしました」「ビビりは変わらないけど優しくたくましい子に育ったね」「あんなに威嚇していたのにすっかり甘えん坊さんになって 幸せつかんでよかったね」と、保護当時から応援してくれている人からの温かなコメントが寄せられています。

 春馬くんをきっかけに保護活動を始めた飼い主さんは、YouTubeチャンネル「くろついch」やX(Twitter)(@Plus02884271)で情報を発信しています。

猛暑日に真っ黒に汚れた子猫を保護しました
七夕の日にマタタビに酔って失禁してしまう猫…
一度も聞いた事がないアレルギー反応を起こしてしまった元保護猫の春馬

画像提供:YouTubeチャンネル「くろついch」

(Yuki ブログInstagram

オススメ記事

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「虎に翼」、ヒロインの弟役が初登場 演じた人物のギャップに驚き「同一人物なのか?」「朝ドラにも出るの凄いな」
  2. 誰にも懐かないボス犬を、1歳娘が散歩へ連れて行くと…… 従えて歩く驚きの光景に「あの狂犬が…」「凄い…凄すぎる」
  3. 小林麻耶&國光吟、600万円超する“新型外国車”購入に「中古で売る時の値段は考えてません」 高額iPadもゲットで生活フルエンジョイ
  4. 四肢欠損症のママタレント、第1子出産時に受けた“心ない言葉”明かし悲嘆「心がとても痛みました」「私は甘えたのではない」
  5. 「声出して笑った」「あかんw」 メロンパンを半分こしようとしたら…… “衝撃のビジュアル”への変貌に5万いいね
  6. 彼女が「ほんまやめて」と嘆く“彼氏の撮影”が1231万表示 電車で見ちゃダメな傑作に「歯磨き中に吹いた」「どう撮ったらそうなるの?」
  7. 夜道をさまよう子犬を見た、幼い息子の一言に「ハッとします」「何度見ても涙が…」 天使のような優しさに95万再生の反響
  8. 「誰かわからなかった」 香川照之、“激変”したワイルドな姿に周囲も「髪型それでいいんですか」「なんか自由な感じ」
  9. 「まさかの本人」 JR東の各駅放送と新幹線の車内放送の中の人が夢の競演 「黄色い線の内側の人だ」「親の声より聞いた声」
  10. 「くたばれクソメディア」 マイファスHiro、「性加害巡る誤報」伝えかけた週刊誌に中指突き立て “音声暴露”し「覚悟持ってやってこい」