ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

山の中で生まれたばかりの子猫と母猫を保護 捨てられても人間を信じ助けを求めた母猫の姿に胸が締め付けられる

これからは絶対に幸せになる。

advertisement

 強くて優しい母猫と投稿主さんとの出会いをまとめた動画がTikTokに投稿され、記事執筆時点で87万回再生を突破、3万件以上の“いいね”を獲得。投稿には「涙止まらない」「大事な命を守ってくれてありがとうございます」と反響が集まっています。

猫ちゃんたちとの運命の出会い

 ある日、アウトドアが趣味の投稿主(04.kaaana)さんが、山道を運転していたときのこと。道の端にボロボロになっているダンボールが落ちているのを見て、“猫がいる”と感じそうです。滅多に行かない場所でしたが、山の中に入っていくと、ボロボロになったダンボールにうずくまっている猫ちゃんと出会いました。

山の中でダンボールの下でテロップ 山の中で出会ったのは

 そのダンボールの中には、まだ目の開いていない産まれたばかりの3匹の子猫たちが……。投稿主さんは猫の親子を見捨てることができず、ごはんと新しいダンボールを準備するために10分ほどその場を離れます。

ダンボールをはぐってみると 母猫と生まれたばかりの子猫3匹
どうしてもそのまま見放すテロップ 新しいダンボールとごはんを取りに行きました

 しかし再び戻ると、3匹いたはずの子猫は2匹になっていました……。当時、この子たちの周りをカラスが飛んでいたため、恐らくカラスにもっていかれたのかもしれません。投稿主さんはしばらく周囲を探し回りましたが、残念ながら子猫の姿は見つかりませんでした。

子猫は2匹になってテロップ 1匹見当たりません……
かなりお腹を空かせテロップ お腹空いてたんだよね

 母猫はよっぽどお腹が空いていたようで、ごはんをあげると夢中で食べ始めます。さらに出産して間もないのに威嚇もせず、むしろ助けを求めるようにすりついてきたそうです。あまりの人懐っこさに、投稿主さんは「きっと誰かに飼われてたけど、妊娠してるからダンボールに入れられ山に捨てられたのかも」と思ったそうです。

 山でひとりぼっち、不安がいっぱいの中で出産を頑張ったのであろう母猫。そんなつらい思いをしたにもかかわらず、投稿主さんを信じて頼る姿に胸が締め付けられます。

出産間もなくテロップ 助けを求めてきた母猫

 3匹を一緒に新しいダンボールに入れてあげると、母猫は安心したのか、前足で子どもたちを抱きしめながらスヤスヤと眠ってくれました。投稿主さんは、「この子たちを必ず幸せにする」と決意。猫の親子を自宅に迎え、母猫は「きなこ」ちゃんと名付けられました。

とても人懐っこくてテロップ 誰かに飼われていたのかもしれません

 動画には「泣いてしまいました」「ママほんとよかったね」「いっぱい幸せになってね」「この猫ちゃん達に代わってお礼申し上げます。本当にありがとう」といった感動とお礼のコメントが多数寄せられています。

 投稿主さんは、「我が家に来た天使達のこと、どうぞ沢たくさんの人たちに知っていただきたいし、山に捨てるなんて、こんな悲しい現実がある事を多くの人に知ってもらいたいです。そして動物を保護する誰かの後押しになる事を祈ってます」と投げかけています。

山の中ひとりぼっちテロップ 今までほんとうによく頑張ったね
ダンボールに入れてあげるとテロップ 子猫たちを抱きしめながら眠りました

 きなこママは、動物病院の先生もびっくりするくらいの母性があるそうで、現在も一生懸命に子育てを頑張っているとのこと。助産師の経験がある投稿主さんのサポートもあり、あたたかいお家で安全に子育てをしています。投稿主さんが助産師さんだと知ると、本当にこの出会いが運命だったのではないかと感じますね。

 きなこファミリーのその後は、TikTok(04.kaaana)アカウントからのぞけるほか、Instagramアカウント(04.kaaana)には、アウトドアが趣味の投稿者さんが各地の絶景を撮影した美しい写真が満載です。

もう安心して大丈夫だからねテロップ 優しい飼い主さんに巡り合えて本当に良かった!
これからはトイレもごはんも安心してできます
あたたかいお家でゆっくり休んでね
絶景に癒されます

画像提供:kaaana(04.kaaana)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る