ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

海釣り中、黒猫に「ちょっと来い」と呼び出された釣り人→付いて行くと…… 運命のような保護エピソードに感動の声

なんてかわいい子なの……!

advertisement

 釣り場で出会った黒猫を保護するまでの動画がYouTubeチャンネル「猫の黒ちゃんねる」に投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数177万回を超え、「狂おしいほど可愛い」「きっとお互い引き寄せられたんですね!」とコメントが集まっています。投稿者は「釣りのうらもっちゃんねる」を運営しているうらもっちゃんさんです。

『ついて来て』と言う猫ちゃんを保護したら、ヤバい事になりました。

 うらもっちゃんさんが黒猫の「黒ちゃん」と出会ったのは2023年1月、釣り場でなかなか魚が釣れずにいたときのことでした。どうやら黒ちゃんは釣り場付近で暮らしている野良猫さんのようです。

 苦戦していたうらもっちゃんさんを見かねてか、黒ちゃんはうらもっちゃんさんを「ついてこい」と言わんばかりに誘導。案内された場所で釣りをすると、なんとすぐに魚が釣れたのです。それまでの1時間ボウズだったうらもっちゃんさんは大喜び。そばで見ていた黒ちゃんは「よかったねぇ〜」と言うように優しく鳴いてくれました。

ちょっと来いテロップ 釣れるスポットに案内してくれるそうです
そうそうここテロップ そばで見守ってくれます
頭にケガしてる黒猫 後日会うと頭にケガが……

 後日、そのときの動画がバズったこともあり、うらもっちゃんさんがあらためて黒ちゃんにお礼をしに行くと、黒ちゃんは相変わらず人懐っこいものの、ケンカをしたのか頭にケガをしていました。それを見たうらもっちゃんさんは黒ちゃんの保護を決意します。

体ふかれてる猫 膝枕で体をふきふき

 お迎えする準備が整った3月、スムーズに保護してから病院へ行き、念のため1日入院することに。獣医師さんによると、ケガはすでに治っていて、そのうち毛が生えてくるとのことでした。

 そしてお家に着くと、黒ちゃんはケージに入って早速ごはんを食べますが、今まで野生で生きてきたため他の猫に取られないか気にしている様子。しかしこれからは誰にも横取りされることなく、安心して食べることができます。

 またうらもっちゃんさんは、安心できる場所だと思ってもらえるようにケージを用意していたのですが、野良猫だった黒ちゃんにとってはケージも初めての経験。黒ちゃんの「出して〜!」という猛烈アピールを見て、自由にさせてあげることにしました。

 すると、黒ちゃんはおなかがいっぱいになったはずなのにうらもっちゃんさんにべったり。どこへ行くにも付いて行き、膝枕をしてもらいながら上機嫌で体を拭かせてくれます。初日からゴロゴロとヘソ天をして、うらもっちゃんさんに甘えたくてしょうがないようです。

手の動きがかわいいテロップ すっかり家猫さん
保護した猫ちゃん、初めてのお風呂でブチギレる!!

 保護してから2日目の朝には、お水を飲んでうんちもした黒ちゃん。この日はお風呂に入ることになりました! 獣医師さんからは「元野良猫だからシャンプーはさせてくれないでしょう。ネットにいれてね」と言われていましたが……?

 大好きなうらもっちゃんさんだからか、黒ちゃんは「いやだぁ!」とばかりに鳴きながらもお利口さんに洗わせてくれます。最初は怖がっていたシャワーの音にも慣れていき、無事に初めてのお風呂は完了。ドライヤーはハードルが高いため、しっかり拭いて自然乾燥です!

 きれいに洗ってもらった黒ちゃんの毛並みはツヤツヤのふわふわになり、実は茶色がかった毛色だったことが判明。今までの汚れが取れて、黒ちゃんはさっぱりした表情を見せてくれました。

 そして3日目になると、黒ちゃんはうらもっちゃんさんと同じ布団で眠るまでにリラックス。本当にうらもっちゃんさんのことが大好きなんですね。これから黒ちゃんはうらもっちゃんさんとたくさんの思い出を作り、安全にのびのびと暮らしていくことでしょう。

シャワーの音を怖がって逃げちゃいますテロップ 初めてのお風呂へ
少しずつ水に慣れさせていくテロップ 手でちょっとずつかけます

 黒ちゃんとの出会いから保護するまでをまとめた動画には「コミュニケーションできて、保護されて最初からごはん食べれるの、ほんとすごい」「飼い主が居なくなるたびに寂しげに鳴くの可愛すぎる」「甘えん坊で感情豊かな黒ちゃんかわいい」「本当に心開いてるんだなあっていうのが伝わりました」などの反響が続出。

 また、初めてのお風呂シーンには「ほんと人慣れしてるし、風呂嫌がらないのは凄いなぁ」「一切手を出さないなんて、、ほんとにいい子」「まじで飼い始めとは思えんくらい懐いてる」といった驚きの声が届いています。

 YouTubeチャンネル「猫の黒ちゃんねる」には、黒ちゃんとの出会いからお迎えまでの再生リストや、先住猫の「パール」さんと「ラピス」ちゃんとの対面シーンなども投稿されているほか、Twitter(@KUROCHANch)とInstagram(kurochanch)でも猫ちゃんたちの日常をのぞくことができます。なお、「釣りのうらもっちゃんねる」では釣り動画を公開中です。

背中向ける猫シャンプー ちゃんと洗わせてくれる……!
長いよテロップ おしゃべり(文句)もセット
いい感じテロップ 黒ちゃんお疲れさま!
【釣り】猫ちゃんが「ついて来て」と言うので行ってみたらヤバかった!!!! 【穴釣り】
保護した猫ちゃん、早くも『お手』を覚える!!
保護した猫ちゃんが、世界でも珍しい『黒猫のオッドアイ』かもしれません!
保護した猫ちゃんが大失敗!反省する姿が可愛過ぎて泣きそう。。。

画像提供:YouTubeチャンネル「猫の黒ちゃんねる」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る