ニュース

イオン、ビッグモーター敷地内での樹木「コンクリ舗装」に厳格対応 ストリートビューに残っていた「異変の証拠」(1/2 ページ)

イオンが街路樹報道を受け調査を実施。

advertisement

 小売大手のイオンは、石川県内のイオンモール敷地内で営業する中古車買い取り大手・ビッグモーター店舗前の植栽帯が、コンクリートで舗装されていたことを確認したと8月3日に発表しました。

 

ビッグモーター疑惑でイオンが声明(画像はイオン公式サイトから)

 

advertisement

 発表によると、イオンは一連のビッグモーターによる街路樹報道を受け、イオンの管理地で営業する店舗の調査を実施。その結果、「イオンモールかほく」(石川県かほく市)敷地内で営業する「ビッグモーター イオンモールかほく店」前の植栽帯がコンクリートで舗装されていたことが明らかになったとています。

 同社は「株式会社ビッグモーターに対し、本件についての詳細な事実確認を求めるとともに、不正な対応が認められた場合には法的措置も含め、厳格に対応してまいります」との姿勢を示しました。

実際の発表(画像はイオン公式サイトから)

 また、「イオンは、地域のお客さまとともに店舗周辺の植樹活動である『イオン ふるさとの森づくり』を実施しています。地域のお客さまとともに植樹をすることで、自然の大切さを理解しながら人々とのつながりを深め、平和であるよろこびを分かち合う『イオンの基本理念』の具現化を目指した活動として推進しています」と、同社の植樹活動についても言及しています。

 

2014年11月時点のビッグモーター(画像はGoogle Mapストリートビューから)

 

advertisement
2015年6月時点のビッグモーター(画像はGoogle Mapストリートビューから)

 

2018年7月時点のビッグモーター(画像はGoogle Mapストリートビューから)

 

2021年7月時点のビッグモーター。植栽帯が灰色に舗装されている(画像はGoogle Mapストリートビューから)

 

2022年6月時点のビッグモーター。現在確認できる最新の状態(画像はGoogle Mapストリートビューから)

 

 ねとらぼ編集部がGoogle Mapストリートビューで同店の様子を確認すると、2018年7月時点までは、植栽帯に小さな樹木が植えられているのを確認できます。しかし、2021年7月には灰色のコンクリートらしきもので埋められていました。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング