ニュース

大正製薬が“三浦知良選手のCM起用”を巡り広告代理店とサントリーに激怒 「業界の健全な社会常識に明らかに反する」と憤るもネット上では賛否(1/2 ページ)

訴訟では代理店側が勝訴しています。

advertisement

 大正製薬が8月4日、広告代理店であるハットトリック社との訴訟についてコメントを発表しました。三浦知良選手の広告起用を巡り、広告代理店のハットトリック社、そして三浦選手をCMに起用したサントリーウエルネスへ強い言葉で抗議しています。

 大正製薬によると、同社は長年にわたり「リポビタンD」の広告宣伝に三浦選手を起用しており、三浦選手との契約は代理店であるハットトリックを通して行われて来たといいます。しかし、錠剤タイプの「リポビタンDX」の広告に三浦選手を起用しようとしたところ、ハットトリックは「錠剤」については契約書に規定がなく、広告対象に含まれていないことを理由に拒否したそうです。

 さらに、ハットトリックはサントリーウエルネスの錠剤タイプの健康食品の広告として、三浦選手を起用。これを受け大正製薬は、リポビタンシリーズの一環として「錠剤」についても契約上の広告対象となっていることや、同契約における競合禁止規定により三浦選手が他社の競合製品の広告に出演することは禁止されているとして、ハットトリックに対して訴訟を提起。しかし、裁判所は契約書に「錠剤」の文言がないことを理由に、大正製薬の請求を退けたとのことです。

advertisement

 大正製薬は、長年にわたり三浦選手を起用してリポビタンシリーズのイメージを作り上げてきたとしており、裁判所の判断は「業界の健全な社会常識に反する」と主張。また業界の慣習として、競合禁止規定に基づき、出演者が競合する他社製品の広告に出演しないことを前提に高額な契約金を支払っており、今回の事態は今後スポーツ選手や芸能人の広告起用にかかる高額な出演料を払うことが難しくなる出来事であるとしています。

 さらに、長年にわたって大正製薬が関係を築いてきた三浦選手を起用したサントリーウエルネスの行為にも問題があると主張。今後、このような事態が起こらないよう、コメントを発表したと結んでいます。

 この発表を受け、ネット上では裁判の結果を受けて契約書に記載をしなかった大正製薬に否があるという意見や、競合を避けなかったサントリーウエルネス側にも問題があるとする声など、さまざまな意見が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  4. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  5. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  6. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  7. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  8. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  9. なんだこれ……! 1年間掃除していない冷凍庫を掃除→出てきた“とんでもないもの”に驚愕「勇者になれる」
  10. 「もはや異世界レベル」 富士山が見える静岡と山梨の“日常風景”が「映画のワンシーンみたい」と14万いいね