ニュース
「こんな校歌初めて聞いた」 甲子園初出場・高知中央高校の校歌が「卒業ソングみたい」な爽やかさだと話題(1/2 ページ)
2回戦でも聴けます。
advertisement
第105回全国高校野球選手権記念大会(夏の甲子園)に出場している高知中央高校(高知県)の校歌が話題を呼んでいます。
今大会が甲子園初出場の高知中央高校は、初戦となった7日の川之江高校(愛媛県)戦に9-4で勝利。甲子園初白星を手に入れ、2回戦に駒を進めました。
ネット上で話題になっているのは、高知県出身のシンガーソングライター・矢野絢子(じゅんこ)さんが作詞作曲を手掛けた校歌「僕らの学び舎」です。楽曲は穏やかなピアノの旋律が特徴で、歌詞には「毎朝最初のチャイムが鳴った後の静けさ」「陽のあたる教室に 風の遊ぶグランドに」と学校生活の風景が描かれています。最後は「忘れてはならない 友の涙よ」と別れを思い起こさせるようなフレーズで締められます。
advertisement
高知中央高校YouTubeチャンネルより
甲子園ファンからは「卒業ソングみたい」「こんな校歌初めて聞いた」「耳に入ってきた高知中央高校の校歌に釘付けになった」「めっちゃバラード味あって素敵」と反響が相次いでいます。
関連記事
「外出なるべく避けること」テロップの下で高校生がプレー 猛暑の高校野球中継に「地獄を見た」「矛盾感じないのか」
昼間の試合開催には政治家からも批判の声が。「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
懐が深すぎ……!母「とりあえず離婚したよ」 ハッシュタグ「あなたに来たとんでもないLINE」に衝撃ツイート続々
笑うに笑えない深刻な話から、ほっこりエピソードまで。「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
アルファベットの「T字路」の間違いじゃなく、丁字路も正しい日本語。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.