ニュース

「調子に乗ってました」 浜田翔子、5時間の検査で妊娠糖尿病の診断 意気消沈したママ姿に「大変なの分かります」と励ましの声(1/2 ページ)

妊娠中はこんなリスクもあるのか……。

advertisement

 タレントの浜田翔子さんが8月22日にInstagramを更新。妊婦健診で5時間の検査を受け、妊娠糖尿病と診断されてしまったことを不安な心境とともに明かしました。


妊娠糖尿病と診断されたことを報告(画像は浜田翔子Instagramから)

 浜田さんは現在、不妊治療の末に授かった第2子を妊娠中。1歳の息子の育児に取り組みながら、SNSで家族の日常を発信しています。

 今回の投稿では、ママ友とアフタヌーンティーを楽しんだ際の画像を公開し「残念な事に……これを持ってafternoonはあまりいけなくなりそう」とコメント。普段はあまり甘いものを食べない方だとしたものの、22日の妊婦健診で妊娠糖尿病と診断されてしまったと報告しました。

advertisement

 病院で5時間もの血糖検査を受けた浜田さんは、同日にInstagramのストーリーズも更新。血糖値が診断基準値ちょうどの数値となっていたと明かし、「これからは赤ちゃんのため健康的な食生活をお送りします……ママは調子に乗ってました……」と意気消沈した様子でつづっています。


ストーリーズの投稿(画像は浜田翔子Instagramから)

 国立成育医療研究センターによると、妊娠中はホルモンの影響でインスリンの働きが抑えられてしまい、血糖値が下がりにくくなるとのこと。また、胎盤でインスリンを壊す働きの酵素ができるため、さらに血糖値が上がりやすくなるといいます。

 「1人目は全然大丈夫だったのに……」「何もまだ指導はなかったので……そわそわとショックもあります」と、落ち着かない心情を吐露した浜田さん。この投稿には、「私も体重も全然増加しなかったのに、妊娠糖尿病になりました」「とても大変なのめっちゃ分かります」「今はショックかと思いますが、仲間はたくさんいると思います」といった経験者からの励ましの声が多数寄せられました。


第2子性別発表の家族ショット(画像は浜田翔子Instagramから)

 浜田さんは2020年6月にYouTuberのカブキンさんと結婚し、すぐに妊活をスタート。不妊治療の内容や費用をYouTubeチャンネル「カブしょこ新婚夫婦」やInstagramでオープンにし、2023年5月には治療経過を公開する理由を「不妊治療している方と一緒に頑張っていけたら」と語っています(関連記事)。

 また、8月14日に公開されたYouTube動画では、カブキンさんと息子にサプライズ発表する形で現在妊娠中の第2子の性別を公表していました。

advertisement
【第二子】赤ちゃんの性別をサプライズで発表します!
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」