ニュース

18歳シニア犬と2歳柴犬がはじめて一緒にお留守番してみたら…… 留守番カメラがとらえた愛と優しさにあふれる光景に感動する

お利口で優しい柴犬さん。

advertisement

 YouTubeチャンネル「豆柴ひまり」に投稿された、お留守番するワンコたちの動画が「愛を感じましたよ 優しいねー」「なんて微笑ましいんでしょ」と話題になっています。動画は記事執筆時点で再生数18万回を突破しています。


年の差コンビのお留守番

 動画に登場するのは、柴犬の「ひまり」ちゃん2歳と、先住犬の「マロン」ちゃん(通称マロン先輩)18歳です。ひまりちゃんとマロン先輩は年の差はあるけれど、とっても仲良し。ひまりちゃんは自分の食事が終わっても、マロン先輩の食事する様子を見守っていることも……。


マロン先輩の食事を至近距離で見守っています

 ある日、飼い主さん家族はどうしても外せない用事があってみんなで出かけることになりました。ひまりちゃんとマロン先輩の関係が良好とはいえ、ふたりっきりでお留守番させるのは初めてのこと。

advertisement

 しかも、マロン先輩は18歳というハイシニアです。たった30分ですが、心配な飼い主さんは、留守番カメラをまわして、ひまりちゃんに「マロンちゃんのことお願いね」と頼んで出かけて行きました。


ふたりきりではじめてのお留守番

「マロンちゃんをお願いね」

 玄関まで見送ったひまりちゃんは、うろうろしながら頭の中で状況を整理して、ふたりっきりのお留守番であることを理解した様子。寝ているマロン先輩のそばに座りましたが、まだ落ち着かないのか玄関を見に行ってはマロン先輩を気遣う様子を見せます。

 玄関チェックから戻ったひまりちゃんは、またしてもマロン先輩が熟睡しているお布団のそばに座ります。その姿はまるでマロン先輩を守っているかのよう!


落ちついて寝ていましたが……

玄関チェックもします

まるで守っているかのよう

 飼い主さんがいるときは、もっとくっついていることが多いのに、距離をとって座っているのは、寝ているマロン先輩の邪魔をしないようにしているようにも思えます。マロン先輩が、目を覚ましてもぞもぞ動き小さな声で鳴くと、心配そうに様子をうかがっていましたが、やがてふたりとも静かに眠りにつきました。


「起きちゃった!?」

30分頑張りました

 30分たって飼い主さんたちが帰ってくると、マロン先輩を起こさないように静かにお迎えに出るひまりちゃん。お利口にお留守番していたことと、マロンちゃんを起こさなかったことを、たくさんほめてもらいました。頑張ったね、ひまりちゃん!

advertisement

 その後、いつものように寄り添って寝るふたりの姿が……。やっぱり、お留守番中はマロン先輩を起こさないように気をつかっていたみたいです。とっても優しい子ですね。


ほめられてうれしそうなひまりちゃん

起こさないようにしてたんだね、ありがとう

 ひまりちゃんは、お父さんの車を追いかける姿が以前も話題となったワンちゃんです(関連記事)。そんな、家族みんなが大好きで、先輩犬にも優しいひまりちゃんの毎日は、YouTubeチャンネル「豆柴ひまり」の他に、Instagram(@mameshiba_himari)で公開しています。

先住犬(18才)の鳴き声がすると誰よりも早く駆けつけ面倒を見る柴犬(2才)が優しすぎました【by 豆柴ひまり】
手厚い介護を受ける先住犬。それを見た柴犬がとった行動がこちらです【by 豆柴ひまり】
抱きしめあって互いの愛情を伝えるばあちゃんと柴犬が仲良しすぎましたw【by 豆柴ひまり】

画像提供:YouTubeチャンネル「豆柴ひまり」

(Yuki ブログInstagram

オススメ記事

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  4. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  9. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  10. 患者から「相談しづらい」と言われた男性医師が決断→イメチェンした爽やかな姿に「うぇ!? 同じ人!?!?」「髪型変えると表情も変わる」