ニュース

バーチャル名鉄名古屋駅の再現度に「リアル過ぎる」「びっくり」 メタバース空間上の“迷駅”に驚きと感動の声(1/2 ページ)

メタバース空間上に名鉄名古屋駅が再現されています。

advertisement

 名古屋鉄道がメタバース空間上にオープンした「バーチャル名鉄名古屋ステーション」の再現度がすごいとX(Twitter)で話題です。現実かと思ってしまうほどリアルな名鉄名古屋駅を歩く動画に、「まんま名駅じゃん!」「人がいなくて怖いくらい」と驚きや感動の声が上がっています。すごい時代だ……。

びっくりするくらいリアルです

 名古屋の情報を発信しているXユーザーの「おいでよ名古屋」さん(@oinagoya)が、体験してみた感想とともに、PC画面をスマホで撮影した動画を投稿しています。

 階段から改札、ホームまで自由に探索でき、投稿者さんもその想像以上の再現度に驚いています。「絶妙にちょっと暗い感じまで再現されている上に、現実の時間とリンクして次々に列車が発着するんです!」との言葉通り、電車がホームに入ってくるシーンも見ることができます。

advertisement
メタバース空間上に再現された名鉄名古屋駅
改札

 地元民や同駅を訪れたことがあるXユーザーからは、「リアル過ぎる! 床のタイルの黒く汚れてる感じとかそのままです! 地下なのでこれくらいの明るさなのもそのまま!」「あの床の色テープも再現している!」「普段からよく利用してるから再現度に感動した」などの声が上がり、また乗り場の複雑さから“迷駅”と呼ばれる同駅だけに「探索したい」「初めての出張で迷子になるのを防げる」なんて声も。作り込まれているだけに、事前に体験しておくだけで迷いにくくなるかも……?

ホーム

 バーチャル名鉄名古屋ステーションは、9月10日までの期間限定で開催中(※9月3日まででしたが、期間が延長されました)。入場無料で、特設サイトからアプリをインストールして楽しめます。再現度が高いだけにPCの要求スペックは少し高めで、動作環境はCPUが「Intel core i5 第11世代以上」、GPUが「NVIDIA GeForce GTX 1660 Ti以上」、メモリが「16GB以上」となっています。

 駅構内の探索のほか、駅の案内アナウンスで高得点を狙う運転室(通称・DJブース)体験や、バーチャル名鉄名古屋ステーション担当者が厳選した名鉄にまつわる小話を収集するコンテンツなども用意されています。また現実の同駅にはないライブラリスペースもあり、歴史を感じられる写真が展示されているとのことです。

電車の入線もこだわって再現

画像提供:おいでよ名古屋(@oinagoya)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  4. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  9. 患者から「相談しづらい」と言われた男性医師が決断→イメチェンした爽やかな姿に「うぇ!? 同じ人!?!?」「髪型変えると表情も変わる」
  10. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】