ニュース

人馴れしてない子猫姉妹を保護、はじめは威嚇していたが…… 保護主の愛情で少しずつ心を開いていく様子に胸が熱くなる

いっぱい幸せになってね。

advertisement

 YouTubeチャンネル「ウルンとリコリンファミリー」に、全く人馴れしていない野良猫姉妹を保護→少しずつ心を開いていく様子が投稿されました。動画は記事執筆日地点で5万8000回以上再生され、3000件をこえる高評価が寄せられています。


近づかないで!!
人に慣れしていない野良猫姉妹を保護しました。

 投稿主さんのお家には「リリー」ちゃんと「ウルン」くん、「ぶり太」くんと「ねぐ」ちゃん、「ポポ」くんと「マイコ」ちゃんの6匹の猫ちゃんが暮らしています。(関連記事

 ある日、投稿主さん宅に全く人馴れしていない2匹の野良猫姉妹がやってきました。ママさんとパパさんがやさしく声をかけますが、2匹は人間に対して強い恐怖を感じている様子。警戒心をあらわにした、不安そうな表情でママさんとパパさんを見上げています。

advertisement

警戒心をあらわにしています

 そんな2匹に対するママさんの「うちにいる間はごはんをいっぱい食べて、幸せにしたろな」「里親さんが見つかったら幸せのバトンタッチをしようね」という言葉にこめられた深い愛情とやさしさに、ほっこりとあたたかい気持ちになります。

 2匹の子猫、仮称「叶姉妹」が投稿主さん宅に来たのは30分ほど前のこと。1人暮らしの男性が2匹を保護したものの、2匹が全く人馴れしていないこと、そしてその男性が60匹近くの猫を保護(飼って)しておりキャパオーバーであることから、ボランティアさんが2匹を預かり保護してくれるお家を探していたのだそです。 


触ろうとするとシャー!っと威嚇してきます

 「ミカ」さんと「きょうこ」さんと名付けた2匹を人に慣らすため、ママさんとパパさんは話しかけたりちゅ~るをあげたりと少しずつコミュニケーションを取っていきます。しかし2匹は触れようとするとシャーと怒り、野良猫だったことが一目で分かる鋭い目つきで見つめてきます。これは手ごわそうだ……!!


2匹は人に慣れてくれるのでしょうか……?

 しかし「やりがいがありますね」とうれしそうに意気込むパパさんとママさんの会話を聞いていると、2匹が心を開いてくれる日はそう遠くないような気がしてきます。

翌日の様子

 シャーシャーだった2匹ですが、ママさんとパパさんのやさしさに触れるうちに少しずつ変化が起きてきました。なんと翌日には体に触れても、頭をなでても怒らなくなったのです。さらにママさんのひざに乗り、自らケージの外に出てくるようにもなりました。2匹とも本当は心細くて、誰かに甘えたかったのかもしれません。

advertisement

少しだけ触らせてくれるようになりました

心の距離が縮まってきた様子

ひざの上に乗ってくれました!
3日目の様子

 投稿主さん宅に来てから3日目、2匹は「人間は怖くない」ことを理解してくれた様子。2匹とも肉球を触らせてくれて、指をなめてくれて、さらになでると気持ちよさそうに喉をぐるぐると鳴らしてくれるようになったのでした。

 あっという間に心を開いてくれたかわいい2匹の姿を見ていると、ママさんとパパさんの愛情があたたかく、そして果てしなく深いことが伝わってくるようです。


気持ち良さそうなきょうこさん

か、かわいい……

いっぱい幸せになってね!

 なお里親募集をしたところ、視聴者さんが叶姉妹(仮)の里親になってくれることが決まったそう。お別れは寂しいものですが、2匹はきっと“ずっとのお家”で仲良く、幸せに暮らしていけることでしょう。

 投稿主さんはYouTubeチャンネル「ウルンとリコリンファミリー」とX(Twitter/@RIKORINfamily)、Instagram(@rikorinfamily)に、一緒に暮らす6匹の猫ちゃんや保護猫の様子を投稿しています。

里親さんが見つかりました!
すっかり心を開いてくれました◎
見ると元気になる15分耐久動画

画像提供:YouTubeチャンネル「ウルンとリコリンファミリー

三日月 影狼

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  6. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  7. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね