ニュース

「鳩サブレー」箱の片隅に“母親に修学旅行のおみやげを渡す不良” 限定パッケージがいとおしい(1/2 ページ)

「本当は優しい子だって、母さんだけは分かってるんだからね……」パターン。

advertisement

 鎌倉は豊島屋の銘菓。「鳩サブレー」の限定パッケージがいとおしいと話題です。パッケージをよく見ると、「修学旅行みやげの鳩サブレーを母親に渡すリーゼントのハト」のイラストが……!

「母さんこれ……」「あらまあ……!」みたいな会話が浮かぶパッケージ(画像提供:すんだんさん)
全体イラストは観光客や修学旅行の学生でにぎわう豊島屋(画像提供:すんだんさん)

 X(Twitter)ユーザーのすんだん(@Znplus2)さんが見つけたパッケージイラストでは、豊島屋の店先が擬人化されたハトで大にぎわい。さらに箱の底へ目を向けると、おみやげを渡すリーゼントのハトが見られます。

 そのカットからは、「母への感謝を忘れないヤンキー」「なんだかんだママが好き」「お母さん『まっ』って言ってそう」などと、ほっこりシチュエーションを想像する人が多数。「ヤンキーがたまにいいことすると普段マジメに生きてる人より評価されるのズルくない? と思うけどこのかわいさは評価せざるを得ない」なんて声もみられます。

advertisement

 豊島屋に問い合わせたところ、このパッケージは鎌倉本店限定とのこと。ただ、2019年8月に刷新され、母子の構図は「妻におみやげを渡す夫」に変更されているそうです。

現行バージョンではビジネスマンに。「制服がブレザーの不良」に見えなくもない?(画像提供:豊島屋
店頭のイラストも、「ちょっとそこの男子、はしゃぎすぎよ!」「やっべ、やっかいなのに見つかった!」みたいな感じに刷新されています(画像提供:豊島屋
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング