ニュース

預かり中の保護子猫たちをちょっとケージから解放したら大騒動!! 暴れまくる様子に「想像を遥かに超えてた」

すくすくと育ってくれ子猫ちゃんたち(切実)。

advertisement

 3匹の子猫ちゃんを、ちょっとケージから解放したら……? 投稿者びっくりの光景がX(Twitter)に投稿されました。動画は記事執筆時点で20万件以上表示されています。

元気すぎる子猫ちゃんたちの運動会
なんてこった……

 登場するのは8月5日生まれの子猫「らら」くん、「りり」ちゃん、「るる」ちゃんの3匹。投稿者のみきさんいわく、3匹をちょっとケージから解放したところ、みんな暴れ始めてしまったのだとか。

 早速、ケージに掛けられた緑の布に登りだす、ららくんとりりちゃん。2匹の楽しげな姿を見て、るるちゃんも布を引っぱります。

advertisement
登りはじめるららくんとりりちゃん、見つめるるるちゃん
るるちゃんも布の端を引っぱります
りりちゃんは飛びつくも落ちてしまいました

 何か楽しそうなものを見つけたのでしょうか、るるちゃんが机の下へと走っていきました。ららくんとりりちゃんもぴょんぴょんと跳ねながら、るるちゃんに続きます。その楽しそうなものとは、キャスター付きの椅子。椅子でさえも子猫ちゃんたちにとってはおもちゃでしかないようです。

机に向かったるるちゃんを追う2匹
キャスター付きの椅子がおもちゃに

 布のところまで戻ってきたりりちゃんに続き、るるちゃんがダッシュでやってきます。突然現れたるるちゃんにびっくりしたりりちゃんは、ジャンプしながら走り去っていきました。この後も3匹による運動会が続いたのでしょうね。

 リプライ欄には「ぴょんぴょん飛んでるのかわいい~」「あれ? ここはスポーツセンターでしたっけ?」と、子猫ちゃんたちの元気いっぱいな姿に癒やされた人から多くのコメントが集まりました。「ウチの子の小さい頃みたい」と、自宅の猫ちゃんの子猫時代を思い出した人も多かったようです。

戻ってきたるるちゃんにびっくりしてりりちゃん大ジャンプ!

 みきさんは地域保護団体の預かり&TNR(※)のボランティアをしており、3匹は地域保護団体が保護した母猫「マメ」ちゃんの子どもたち。マメちゃんは避妊手術の予定を2日後に控えた8月4日に、3匹を含む4きょうだいを出産したそうです。

※Trap・Neuter・Return(トラップ・ニューター・リターン)を略した言葉。捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap)し、避妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)こと

advertisement

 しかし残念ながら1番小さかった子は同月8日に虹の橋を渡り天国へ。その後3匹は、お皿から離乳食を食べられるようになり、やんちゃ放題に大きく育っているそうです。現在、マメちゃんと3匹はみきさんが一時保護中。マメちゃんは10月頭に避妊手術をしたあと元の飼い主さんの家へ戻るそうで、「親子で過ごせるのはあと少し」なのだとか。

 3匹は体重が手術可能域に達したあと去勢・避妊手術を行い、ワクチン2回接種、ウイルスチェックの後、里親募集を開始する予定です。ちなみにららくんは、里親希望の申し込みがあったとのこと。みきさんは「引き渡しまではこちらで子猫の社会化適応や人馴れと、うちの子たちで猫慣れをして無事に里親様へ譲渡になれば良いと思います」と話しています。

 なお、みきさんの地域保護団体ではモバイルスペイ(移動式不妊去勢手術)方式を導入した岐阜県岐阜市の動物病院「にじのはしスペイクリニック」と連携をとり、移動手術室ニコワゴンでの手術を行っているそうです。

 みきさんは自宅で猫の「ジジ」くん、「ノエル」ちゃん、「ハル」くん、「ライ」くんと暮らしており、現在は保護猫の「くるり」ちゃんも預かりボランティア中。猫ちゃんたちの様子はX(@HMaman2018)やInstagram(@miki.sweetcats)で見られます。

画像提供:ジジハルのえるライ&みきママン@猫labo(@HMaman2018)さん

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」